• Scan12652
  • Scan11141
  • Scan10877
  • Scan12591
  • Scan12562
  • Scan12561
  • Scan12649
  • Scan12644
  • Scan12560
  • Scan10441

« ディーゼル機関車 | トップページ | 西武池袋をリニューアルほか »

2014年6月 8日 (日)

383系

中央線の東側、中央東線はよく利用していて、「あずさ」のE351,E257系は何度も乗っていておなじみだ。

名古屋-塩尻間はずいぶん前に利用したきりで、最近の車両にも乗ったことがない。今回所用で、趣味目的ではないが振り子式の383系に乗車することができた。パノラマタイプのグリーン車にも乗った。

基本的に写真撮影をしている暇はなかったのだが、ちょっとしたハプニングでカメラを取り出すことになった。
上りの「しなの」がカモシカと接触したのだ。このために下り「しなの」も徐行を始めた。

Img_1074
この日の天候は不安定で、時折強い雨が降っていた。
Img_1076
客室との仕切りはこのように開放的で、見晴らしが良い。運転席のデザインもそれを意識してか、運転士を取り囲むように配置された計器類など、フォトジェニックな感じだ。
Img_1080
対向「しなの」は検証のため停車中。
線路脇の人は猟友会の人か?

次はちょっとかわいそうな写真なので、見たくない人は飛ばしてください。

capricornus
aries
bullettrain

Img_1083
哀れなカモシカ君。近年はシカもカモシカもかなり増えているらしい。こうして人里近くにも出てこざるを得なくなっているのだろうか。

車両について言及していなかったが、やや古くなったものの、とても快適な車両で乗り心地も良かった。「パノラマ」もいい感じだが、実際に着席しながら前が眺められるのは前方の席に限られる。乗り心地は、ほぼ同時代のE351系より良いと思う(スーパーあずさはちょっと苦手で、結構酔っちゃうのだ)。E353系で挽回できるか?



« ディーゼル機関車 | トップページ | 西武池袋をリニューアルほか »

JR」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
僕。
振り子式車両の「しなの」に乗ったときひどい車酔いをしてしまいあれ以来乗ってません。
乗ってないって表現よりも乗る機会が無いって言う方が正しいかな。

モモパパさん、またまた返信が遅くなりまして申し訳ございません。
お乗りになった「しなの」、以前の381系の頃でしたでしょうかね?私は東線のE351系(やはり振り子式)が苦手で、どうしても酔ってしまいます。それに比べると383系はそんなに不自然な感じはしませんでした。揺れますけどね。カーブを飛ばしているので、仕方ないです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ディーゼル機関車 | トップページ | 西武池袋をリニューアルほか »