• Scan12652
  • Scan11141
  • Scan10877
  • Scan12591
  • Scan12562
  • Scan12561
  • Scan12649
  • Scan12644
  • Scan12560
  • Scan10441

« KATOのE5系を買った | トップページ | ディーゼル機関車 »

2014年5月25日 (日)

南武線

南武線というとED16とか、101系とかが浮かんでくるが、実はあまり縁がない路線だ。この前いつ乗ったかも思い出せない。南武支線の旧型車は乗りに行った記憶があるが、本線というか、川崎-立川間の路線は、我が家からはあまり利用する機会がないんだよね。

今は貨物列車の設定も減り、205,209系が活躍して印象が変わった。横浜線同様、E233系への置き換えが発表されているので、ふらっと出かけてみることにした。

P1120826
ここでまた、山手線で活躍した205系と再会である。来るときは西国分寺から武蔵野線を利用したが、これも205系と、205系は今、非常に活躍範囲が広いのだ。これは中間車を改造して新設計の前面を追加したタイプ(それ以上細かいことはわからないので、マニアの方に聞いてね・・といいつつ、参考書を片手に以後編成を解説)。
P1120836
これが正調205系というか、主力のタイプ。
205系は国鉄末期の昭和60年登場(製造年度的には59年度)で、JRになってからも増備が続いたが、南武線には平成元年から数本が新製配置された。当時は南武線にいきなり新車が投入されること自体が珍しく(国鉄時代は他線区からの転用が一般的だった)、JRになって方針が変わったんだなあ、と感心したことを覚えている。

ちなみに、写真の第44編成は山手線からの転用車ですね。
P1120845
この橋は南武鉄道の頃からのものらしい。下路式ガーダーで、障害物が少なく撮影がしやすい。鉄橋の色というのは、なにか規定があるのかしら。今は緑色の橋が多いが、昔は赤が多かったと思うが。

P1120880
34編成。これも比較的初期の、先の44編成とほぼ同じグループ。
P1120906
5編成。中原に新製配置された編成。
快速は30分に1本設定されている。この辺は各駅に停車。南武線の快速というと、国鉄時代に設定されていたのが、廃止になったというのが印象に残っている。101系を使用した快速だったが、当時はダイヤ設定が難しかったようだ。

P1120945
50編成。新しい意匠の前面はそれなりにまとまっていて、古さを感じさせないが、山手線初期投入車なので、既に製造後30年近くが経過している。
P1120957
これも中原に新製配置された車両。
P1120985
49編成。最寄り駅の南多摩は、昨年暮れに高架化されたばかりだが、駅前は本当に何もない状態。最初はここで降りてどこかで昼飯を、と思っていたが、コンビニしかないのでとりあえず河川敷に向かった。帰りにどこかに寄ろうと思ったが、街道沿いのそばやなどは営業を終えていた。要するに、食いっぱぐれたweep

そういえば、今日は食堂車の日なんだそうですね。山陽鉄道で最初に食堂車を運用した日だとか。

食堂車と言えば、昔は583系とか、485も利用したかな。新幹線は100系の食堂車は利用したことがある。下関まで行ったとき、確か「さくら」だと思ったがブルートレイン(ものすごくいい加減だ。マニアに張り倒されそうだ)に、非営業の食堂車が連結されていて、友人と寝る前にしばらくコーヒーを飲んだ。もうかなりくたびれていて、フェリーか何かの休憩室を連想させた。写真とかは、残っていないなあ。

P1120994
209系は3編成いるが、これは京浜東北線からの転用車。209も、房総ローカルで運用されているのは貧相でいけないが、南武線だと新しい電車という感じがある。まだ車齡20年に満たないが、205系と運命をともにするらしい。
Img_6968
帰りは立川まで出て、エキナカでなにか食べようと思ったが、焼きそばやしかなく、混んでいて面倒なので駅を出る。結局、マックで遅い昼飯となった。

東海道のE231、233系のオレンジと緑帯が、「セブンイレブン」なら、南武線の205系はミスドか。

Scan15346
現在の帯色は黄色、オレンジ、茶のコンビだが、これは旧型車の茶色、101系以降の黄色と、以前転入車が多かった頃、そのまま運行されていた101系等のオレンジ色、を表しているそうだ。

写真は79年4月、川崎。わかる人はわかると思うけど、101系の試作車(クモハ100-901)。露出した縦樋、アルミ枠でRの小さな方向幕、種別幕、飛び出した乗務員扉脇のてすりなどが量産車との違い。

P1130013
立川は大都会で、マックの前をモノレールが走っている。ちょっと気が向いて、写真を撮ってみたが、モノレールの撮影は難しい。
P1130023
「サンダーバード」(特急ではなく、昔のテレビドラマ)を見ていると、モノレールが高速鉄道や地下鉄に代わる、未来の鉄道のように扱われていることに違和感を覚えるが、昔の人はモノレールを、それだけ未来的な乗り物、と感じていたらしい。
ここ立川では、ビルの合間を縫ってくねくねと走る姿が見られるが、何となく江ノ電とかが、軒先をかすめて走る様子を連想する。

というわけでした。


« KATOのE5系を買った | トップページ | ディーゼル機関車 »

JR」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
南武線。
思い出深い路線です。
僕、学生時代にトヨタレンタカーでバイトしてた頃登戸から川崎までほぼ毎日乗ってました。
でも朝早くて夜が遅いので疲れてしまいレンタカーの川崎営業所から溝の口営業所に移動させてもらってそれからは登戸から溝の口間に乗ってました。
車両も変わってしまったな~。

モモパパさん、すみません、お返事が大変遅くなりました。

南武線をよく利用されていたんですね。

東京の南西部あたりにお住まいの方は、結構便利に利用されているのだとおもいます。
私の住まいのあるところからは、地理的にあまり利用できる機会がなく、今日までほとんど訪れたことがありませんでした(1,2度は乗っていると思いますが)。

今走っている電車は間もなく、新型のE233系におきかえられるそうです。JR東日本の新車攻勢、大したものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« KATOのE5系を買った | トップページ | ディーゼル機関車 »