• P1200028
  • P1190917
  • P1190912
  • P1190810
  • P1090475
  • Dsc_0766
  • Scan14737
  • Imgp4999
  • P6240130
  • P6170079

« 富士急行 | トップページ | 江ノ電で何かの撮影 »

2014年5月10日 (土)

池袋東武の東武東上線沿線まつり

デパートの催事である。東武東上線が先日100周年を迎えたので、それにちなんでのイベント。リンクは切れるだろうけど、とりあえずこれ

友人からホーローの駅名票を買った、と連絡をもらい、気になったので行ってみた。たまたま仕事早く切り上げたことでもあるし。

行ってみると平日でも結構人がいる。まあ、古い鉄道写真や、ヘッドマークの展示自体はたいしたことはない。ジオラマ運転ということで、先日実現した記念列車(81111F+8111F)が再現されていた。

ヘッドマークを見て、ほうほう、と写真を撮り始めたが、よく見ると「撮影はご遠慮ください」のマークが。これは失礼。

レイアウトの撮影は良いらしいので。
Img_6884

鉄道販売コーナーは、ほとんどが駅名票と運行案内の販売だ。ホーローの板は朝霞だけ残っていた。この種の記念品保存は苦手なので(大きくて手に余る)ぱす。

あとは8000系の限定鉄コレ。これは結構人気があり、手に取っている人は多かったし、お母さんらしき人が(ママ鉄?)何個か大人買いしていた。しかし、2,801円は高いし、8100+8200では編成を組むのも難しいので、これもぱす・。

何か買おうかと思い、一応限定マグカップは買ってみた。
Img_6890
復刻塗装車だが、なんとなくクリームの色が濃い感じがするんだよね。
これの色に似ている気がしてきた。
Img_6895
・・関係ないけど、ローソン限定のコリラックマどんぶり、もらいそびれたな・・。失礼。
裏側はこんな感じ。
Img_6891

で、この物産展の主役は文字通り沿線の企業などの物産関係で、小川の和紙とか、ラーメンとか、そういうものを売るのが主体のようだ。

それで私もひやかしていたら、お店の人に捕まって、ついこれを買ってしまった。
Img_6887
地ビール。生でその場で飲めるとも言われたけど、さすがにそれは遠慮した(5時前だったので)。
というわけでした。

« 富士急行 | トップページ | 江ノ電で何かの撮影 »

東武鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
僕的にすごく気になったのが地ビール。
どんなお味がしたのでしょうか。
お酒好きの僕にはたまりません。

モモパパさん、こんばんわ。
ビール、実はまだ飲んでいないんですよ。赤い方は地元(川越)特産のサツマイモが入っていて?やや甘みのある感じ、茶色の方(伽羅)はすこしスパイシーな柑橘系と聞いています。

安い第3のビールばかり飲んでいる僕にとっては、結構プレミアムなお値段のビールたちです・・。

昔、池袋東武8Fの催し物会場で東武電車の部品市ありましたね。
3000系電車の運転席そのまま出品とか、グループ内ですぐ調達できるメリットもあったのでしょう。
ただ、つり革が200円で隣の西武で売られていた赤電用のそれ50円と比較して高いな~と感じたものです。

12号線さん、コメントありがとうございます。

3000系の運転席ですか~。買われたのは上信電鉄さんとかですかねcoldsweats01。今だと、8000系の部品とか出品されてもおかしくないかな、と思っていたのですが、今回は駅名票だけでした。

部品即売会で昔買ったのは、西武の古い急行種別板(701系などの運転席内から掲げたタイプで、小型だった頃のもの)はまだ持っています。ただ私は保管がまるきしダメで、すぐその辺にうっちゃらかしてしまうので、基本手を出さないようにはしています・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 富士急行 | トップページ | 江ノ電で何かの撮影 »