• P1190810
  • P1090475
  • Dsc_0766
  • Scan14737
  • Imgp4999
  • P6240130
  • P6170079
  • P6170078
  • P6170076
  • Scan11082

« 西武鉄道 再上場 | トップページ | Brakeless~JR福知山線脱線事故9年 »

2014年4月27日 (日)

西武新宿線の3ドア車

遅れて買ってきたピクトリアル6月号を見ていたら、西武新宿線で運用されていた3000系(8両3編成)が3月上旬、池袋線小手指区に転属したそうだ。この結果、新宿線西武新宿-東村山間と、拝島線で3ドア車の運用が終了した。

そうか・・・。ぐうたら鉄ちゃんなので、毎日利用しているにもかかわらずさっぱり気がつかなかった。確かに昨年暮れ頃から、3ドア車に乗る機会はほとんどなかったな。考えてみれば。

一昨年の6月だか、301系の廃車が進み、「3ドア10両」が見られなくなったことが話題になったが、これほど短期間で3ドア車そのものが消えるとは思わなかった。

改めて高田馬場駅に降り立ってみると、いつの間にかホームに3ドアの乗車位置目標が消えている。
Dsc_0475
ただし、ホームの反対側にある乗車目標の書かれた看板は残っている。こちらは広告の関係ですぐに撤去できないのだろう。
Dsc_0476
ほかの駅での状況は全部は確認していないが、特に急いで撤去しようとしてはいないような気もする。
Dsc_0477

西武の駅列車案内は、行き先、時刻に次いで、両、ドアと表示されている。何両編成か、という表示は他社にもあるだろうが、ドア数を列車ごとに表示するのは西武だけなのではないか?構内放送も、3ドア8両で参ります、みたいなことをいう。

朝列車を待っていたら、放送で、通常4ドアですが、今日に限り3ドア車で参ります、みたいなことを言われたのを何度か経験した。

近年、3ドア車は基本朝ラッシュの再混雑時は避けて運用されていたようだ。一時期、上り列車に乗って、反対側の列車を見ていると3ドア車ばかり立て続けにやってくることに気づいたことがある。似たようなことは30年以上前の、東上線の旧型車運用でもやっていた。日中はごちゃ混ぜなのが、朝7時台前半の下りは全部旧型だったのだ。

Img_6852

*ここで書いておくが、新宿線でも東村山-本川越間は、国分寺線直通列車がある関係で、3ドア車の運用が残る。また、3000系の転属した池袋線では、優等列車への運用もあるらしく、しばし活躍が続くようだ。

Imgp2442
私が最後に新宿線の3ドア車を撮ったのはこの冬、2度目の大雪の降った翌日ですね。番号は見えないけど、3017Fのようです。
Dsc_7233
3000系は83年、池袋線専用の界磁チョッパ車として登場した。性能は新宿線で活躍していた2000系と同一だが、当時は新宿線は3,4ドア車を併用、池袋線は3ドアで統一、という方針で挑んでいたようだ。その数年前には、新宿線にいた大出力の101系を全車池袋線に転属させており、路線ごとに合う車種を投入するという方針でいたらしい。

しかしこの後5年ほどで今度は池袋線に4ドアの2000N系が投入され、当初の方針が変わっていく。やがて、路線ごとの車種限定運用は完全に放棄される。
Scan12561

’93年頃、それまで用のなかった新宿線を利用しようとして、そこに3000系がいるのを見て驚いたことをよく覚えている。別に西武ウォッチャーでも何でもなかったので、3000系が新宿線に転属したことを知らなかったのだ。
P1100938
今でも2000系オリジナルとか、9000系とか、両線どちらかにしかいない車種はあるけどね。
Pc183566
古くからのファンなら、西武と言えば20m 3ドアで正面2枚窓、と刷り込まれているのではないか。小田急はアイボリーにちょっと太い青帯、おとなしい顔の貫通ドアは幌なし、中央上部のヘッドライトは2連型だけど片側は予備とか、京急は逆に小さなシールドビーム1灯、客窓は大きく、ドアは1200mm広幅片開きと、各社車両のスタイルにはかなりのこだわりがあった。

今でも京急、京成は18m3ドアだが、在京民鉄が新造車(オリジナル設計)として20m4ドア車を導入したのは、東武1952年、相鉄61年、小田急64年、東急70年、京王72年(井の頭線は93年)と続き、西武も77年初めに2000系を造った。それまで各社とも、17-8mの中型車が主力だったところばかりだが、次第に統一されていく。

気がついてみれば、関東は近郊型と呼ばなくなった’「中電」を含め、20級4ドア車で埋め尽くされてしまった。
Img_1942
3000系は3年前の地震の直後のときも、活躍してたな。確か、月曜日は直前で停電が解除され、遠方からずっと各駅に停車してきた3000系に乗って通勤した。あの重苦しい雰囲気はまだ覚えている。

« 西武鉄道 再上場 | トップページ | Brakeless~JR福知山線脱線事故9年 »

西武鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
こちらの地元、名古屋鉄道には4ドア車は地下鉄直通車両を除いてありません。
2ドア車と3ドア車の混在です。
おかげで名古屋駅の車両別乗り場の複雑さといったら・・・。

モモパパさん、こんばんわ。いつもありがとうございます。
東京は直通運転が多いので、各社の車両規格が統一される傾向にあるようです。

それはいいのですが、長距離区間でもロングシートの通勤車だったり、設備がお粗末なのが気になります。

客室設備は中京圏の方が良さそうですね・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 西武鉄道 再上場 | トップページ | Brakeless~JR福知山線脱線事故9年 »