• Imgp0662
  • Imgp0647
  • Imgp0625
  • Imgp0623
  • Imgp0621
  • Imgp0620
  • Imgp0387
  • P7171477
  • P7171475_2
  • P7171469_2

« お知らせ | トップページ | 西武新宿線の3ドア車 »

2014年4月23日 (水)

西武鉄道 再上場

桜の記事以来、ずいぶん間が開いてしまったが、とりあえず落ち着いてきたので再開します。

再開の記事はおめでたく西武再上場の話を。

ずいぶんすったもんだがあったが、23日、ようやく上々にこぎ着けた。時価総額6055億円の、大型上場だ。
初値は売り出し価格と同じ1600円、終値は1770円と、無難な滑り出し。
専門家のコメントとしては、やや割高、今回売却をしなかったサーベラスもいずれは売りに出るだろうから、上値は重いのでは、といったところ。

なので、少し時間をおいて様子を見たいと思う。一つ予想外だったのは、売買単位が100株であることだ。東日本旅客鉄道なども100株単位だが7千円~8千円と高いし、東武、東急などは1000株単位だ。100株単位だと、ちょっと小腹が減ったときに買いやすい(とはいえ、そういう買い方はあまりほめられたものではないけど)。

Scan15202
写真は本題とは関係ないが、34年前の小手指。新製直後の101系。窓周りが濃い茶色の、過度期の姿。

« お知らせ | トップページ | 西武新宿線の3ドア車 »

西武鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
お久しぶりの記事更新。
楽しみに待っておりましたよ。
西武鉄道株再上場。
僕は株のことにあまり詳しくはないんですが持ち株といえば一時期勤めてた銀行の持ち株制度で持ってるぐらいです。

モモパパさん、ご無沙汰しました。
大変お待たせいたしました。
株のこと、私も特に詳しいわけではないのですが・・。
例のファンドの一件で昨年はすったもんだがありましたからね。
昨年は鉄道側が意見広告を車内に掲示するなどがあったため、、一般の乗客の間でも関心が高まっていたようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お知らせ | トップページ | 西武新宿線の3ドア車 »