• P1190810
  • P1090475
  • Dsc_0766
  • Scan14737
  • Imgp4999
  • P6240130
  • P6170079
  • P6170078
  • P6170076
  • Scan11082

« Brakeless~JR福知山線脱線事故9年 | トップページ | 最近の記事に関する補足 »

2014年4月30日 (水)

越生線不発

東武東上線が開業100周年を迎えるにあたり、5月1日には記念列車が運転される。動態保存になっている、オレンジ/ベージュ塗装の8111Fと、今回の記念イベントの一環として、クリーム色(74年から85年にかけての標準)の復刻塗装となった81111F(桁が一つ違う)とがを組み合わせた10両編成で走るらしい。

6両+4両の組み合わせは、10両編成が一般的となった80年代半ばから最近まで、ごく普通に見られた編成だ。また、オレンジ塗装とクリーム色の混成は、新塗装が出始めた74年から76年頃までにかけて、良く見られた。クリームの復刻車は正面が改造されていて、完全に往時の姿とはならないが、遠目にはそれらしく見えることだろう。

まあ、私は仕事があるので、見ることはできないけどね。

その、復刻塗装車は先月29日から、越生線と東上線小川町-寄居間で一般運用に組み込まれて走っている。これまた忙しい時期で、ずっと見る機会がなかった。ようやく先日、越生線を訪れることができた。

P4292669

池袋口でがんばる8185Fも見えるが、乗るのは30000系のほう。

復刻車は1編成のみで、マニアの方は運用を知っていると思うが、私は適当に越生線にいるんだろうと思って出かけてみた。しかし、小川町の方で運用されているかもしれない。
行ってみたが・・。

P1120209
8199F, 8107F,81111F,81119Fなどが充当されているみたいだ。
P1120227
いないっすね。
Ntnbd8b
お、いましたね。
Scan15215
・・、うそです。これは34年前の2月の撮影でした。吊り掛け式の5000系ですね。
Scan15198
鉄橋などの設備は変わっていないが、架線柱は片持ち式だったものが改造されているし、河川敷に大きな看板が立ってしまっている。また、春のせいもあるが、だいぶ草深くなってしまい、上のようなすっきりした写真は撮りにくい。

P1120217

2年前にも同じ写真を掲げたが、今回撮り直してみた。曇っていたが、かえって好都合。

P1120243

八高線との併走区間に向かう。これも2年前と同じ行程。

P1120246

敷地の関係があるのだろう。ここの架線柱は片持ち式だ。

P1120283

この、改造された正面レイアウトには、青帯の塗装の方が似合うな。

P1120269

八高線列車もやってきた。

P1120239

越生線は結構乗車率も高いが、越生付近になると乗客も減り、1,2両目が無人になった。

せっかくの機会だから車内の写真を。原型はとどめているが、ドア上にLEDの表示器が装備され、7人掛け座席の中央にもポールが追加されている。室内蛍光灯は更新時に追加されて明るくなったのだが、それを間引いているので明かりが均一ではない。

座席の柔らかな座り心地は今でも8000系の美点だ。50年前原設計の車とは思えない。

ちなみに、復刻8000系はシートのモケットがオリジナルの金茶色になっている。

というわけで、復刻車の撮影は不発に終わった。また近く再訪しようと思う。

« Brakeless~JR福知山線脱線事故9年 | トップページ | 最近の記事に関する補足 »

東武鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
復刻車の撮影は不発に終わりましたか。
残念でしたね。
僕、吊り掛けモーターの唸り声。
好きですよ。
なんか必死に走ってる感じがして。

記念列車ですが池袋側に81111F、寄居側に8111Fという4+6輌の編成でした。
池袋側に定員数の少ない編成を配するのはこの前だと、行き先方向機の故障で85XXFを先頭にした例くらいではないでしょうか。

モモパパさん、こんばんわ。
いやあ、行けば見られると思っていたんですけど、甘かったですweep

吊り掛けの音、いいですよね。
東武もかなり遅くまで残っていたのですが、さすがになくなりました。
また聞いてみたいものです。

12号線さん、情報ありがとうございます。

そうでしたか。やはりオリジナル正面の8111Fを先頭に持って行きたかったのでしょうね・・。

西武と違い、東武では基本編成(というのかな?長い方の固定編成)を浅草、池袋側に配すると言うことを徹底していますよね。10両の組成は、池袋より8+2, 6+4, 6+2+2, 4+4+2 (8000の場合)と組むのが基本でした。ただ、まだ6両が多かった頃、4+2+4というのを何度か見たことがあります。

それにしても見たかったな、記念列車。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Brakeless~JR福知山線脱線事故9年 | トップページ | 最近の記事に関する補足 »