• P7171477
  • P7171475_2
  • P7171469_2
  • P7171468_2
  • P7171467
  • Imgp0288
  • Imgp0282
  • Imgp0275
  • Imgp0273
  • Imgp0271

« お知らせ PC故障 | トップページ | パワーパック考 »

2014年3月14日 (金)

TJライナーの整理券なし乗車

パソコンクラッシュから10日、ようやく新PCを発注したが、折からの消費増税およびXPサポート終了の影響か、納期が1ヶ月以上先になってしまった。やれやれである。
一応、タブレットは使えているが、さすがに制約が多い。しばらくはがまんするしかない。

さて、慌ただしい日が続くが、先日、ふじみ野からTJライナーに乗った。
TJには運行開始以来、何度か乗っているが、池袋以外から乗車するのははじめてだ。
池袋から乗るときは整理券が必要だが、それ以降の停車駅では必要ない。事務負担の軽減と、乗客の利便性を考えた結果だとおもう。

今回は休日だったので、乗客も少なく、座ることができた。平日は満席だろうから、途中駅から乗る人は座席に座れない、あるいは座らないことも多いとおもう。TJは指定席という扱いではないが、何となく立ち席客がいると、乗客は落ち着かない思いをするかもしれない。まあ、自分は券を買っているのに、あとから座った人が整理券持っていないというのも、落ち着かないかもしれないが。

Img_20140313_234433

この日は昼間、成増から下り列車に乗ったが、やって来たのは快速だった。東上線では比較的新しい種別だ。東上線のことは熟知しているつもりでいたのに、一瞬この列車で目的地に着けるかなと思ったことは、ちょっと自分ではショックだった。

30年くらい前なら、もう少し列車種別のことは頭に入っていたと思うし、列車種別そのものもシンプルだった。小田急線など、どれにのって良いのかいつも迷う。年かなあ?

« お知らせ PC故障 | トップページ | パワーパック考 »

東武鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
僕もパソコンを3月中に買い換えようと思ってます。
間に合うかな~。
TJライナーって初めて知りました。
僕、大学時代に小田急沿線に住んでて最寄駅は読売ランド前駅。
でも向ヶ丘遊園駅止まりの電車に乗ってしまうと乗換えが・・・。
それ以前に読売ランド前駅って普通電車しか止まらない駅だったので新宿から急行に乗ると必ず乗換えが・・・。

モモパパさん、こんにちわ。
TJライナーは6年ほど前に登場した、いわゆる通勤ライナーですね。利用者はほとんど沿線の通勤客だと思います。

小田急はわりと良く使うのですが、路線が長いうえ、最近は複々線にもなっていて、どれに乗ればいいのか、その場ではさっぱりわかりません。普段使っている人はわかっているんでしょうけどね・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お知らせ PC故障 | トップページ | パワーパック考 »