• Scan11082
  • Imgp4792
  • Imgp4791
  • Imgp4787
  • P1190469
  • P1190467
  • P1190453
  • P1190443
  • P1190406
  • P1190395_2

« 大人のなんちゃら | トップページ | 最近のニュース雑感 »

2014年1月13日 (月)

湘南モノレールと江ノ電

この時期になるとつい足が向く。こういうのはまあ、乗り鉄とも撮り鉄とも言えない。単なる物見遊山である。実は湘南モノレールに乗るのは初めてだが、個人的には何線完乗とかいうのは全く興味がない。撮り鉄さんを名乗るには、構えるカメラが「ママ一眼」というのはいかにもまぬけな感じで・・。軽くて使いやすいのですが。
P1132163
歴史的ないきさつが色々あるようだが、不思議なロケーションにあるモノレールだ。
よそ者にはわからないが、通勤客が多く、営業的にはかなり潤っているらしい。パスモは使えない。
P1132164
どうと言うことのないデザイン。内外装は登場時期を考えると平凡か。
一般車両と違い、鉢の開いたような、上に行くにしたがって車幅が広くなる形をしている。
P1132169
この道路が私道だったとはね。
乗り心地は結構ワイルド。
P1132171
車内からみても、上が広がっている様子がわかる。内装のセンスとしては70年代半ば風。
P1132172
モノレールは今、業界的にどういう評価がされているのだろう?去年テレビドラマ「サンダーバード」を観ていたら、モノレールが未来の乗り物のような扱われ方で何度も登場していた。アルプス縦断特急(寝台列車)や、北米大陸横断モノレールなんてのも登場していた。
ロンドン地下鉄はモノレールに変わった、という設定だった。
1965年というと、まだ日本の新幹線の評価が定まっていないころなので、鉄道の未来はモノレール、というとらえ方だったようだ。勿論、専門的には当時からそんな見解はなかったと思うが。

P1132176
今日は成人の日なので、晴れ着の女性をあちこちで見かけた。
P1132178
江ノ電江ノ島駅のすぐそばだが、今まで来たことがなかったのだ。
P1110679
相変わらず狭い範囲で似たような写真ばかり撮っている。新しい視点で撮りたいものだが・。
P1110681
車のない、すっきりした状態で撮影するのは至難。
P1110602

P1110609
これはいつまでも残っていて欲しいですね。
P1110645
ウェブで、鳥瞰したアングルで撮影されていたのを見て、撮影地を探してみたが見つからなかった・・。線路が垂直方向に見えるアングルだったのだが。ここは鎌倉高校前の踏切を渡り、山を登ったところ。
P1110770
それにしても、山あり海あり併用軌道ありと、1/1のレイアウトみたいな鉄道だな。
P1110788
いつ来ても楽しい。
P1110703
この10型は本日は502Fとの組み合わせ。
P1110704

P1110715
1151Fは1501Fとペア。
P1110717

P1110726
オリジナル塗装の1001F。若いようだが今年で登場以来35年になる。
P1110727
2001Fとの組み合わせ。
P1110741
もう1本の2000型は305Fとペア。
P1110745
冬の日は短い。今度はもう少し季節が良くなったら来よう。
P1120008
帰りに「えのしま」に乗るのも毎度同じ。鎌倉から横須賀線も考えたが、やはり小田急が安くて楽。もう少し本数があればな。特急がなければ、東海道のほうがましかも知れない。

« 大人のなんちゃら | トップページ | 最近のニュース雑感 »

ローカル私鉄」カテゴリの記事

江ノ電」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
湘南モノレール。
吊り掛け式ですね。
江ノ電の街中を走る姿。
味があっていいですね~^^。

モモのパパさん、こんばんわ。
このモノレールに乗ったのは初めてでしたが、加速の良いのに驚きました。乗り心地はちょっと粗っぽいです。・

江の電の沿線には絵になる風景が多くて、何度訪れても飽きないですね。私のとる写真はどうもワンパターンなのですが・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大人のなんちゃら | トップページ | 最近のニュース雑感 »