• Imgp1234
  • Imgp1229
  • Imgp1222
  • Imgp1216
  • Imgp1211
  • Imgp1209
  • Imgp1199
  • Imgp1197
  • Imgp1190
  • Imgp1185

« メトロノース鉄道事故と、アメリカの鉄道 | トップページ | 松村豊氏の近鉄タイプ自由形 »

2013年12月 7日 (土)

平坦線専用

うちにはなぜかトミックスのEF65 1000下関運転所(#2169)がいる。偶々65 1000が欲しいと思ったときに、お店にこの製品しかなかったのだ。我が家でJRマークのついている車両はこれと、251系、初期色のGUあずさだけだ。
Img_6116
5年ほど前の購入だが、いつの間にか外周線の勾配(4%くらいだろうか)が登れなくなった。派手に空転して、24系6両を牽けない。勾配のない内周線は問題ないが、キイキイという異音がする。

実物のEF65は平坦線用の機関車だと、子どもの頃習ったけど、そういう問題ではなくて、これは故障だろう。
車輪を調べてみると、片側の台車に空転する動輪がある。ヘリカルギアのところを押さえて、車輪を指で動かすと回ってしまう。車輪を圧入するところがバカになったらしい。

というわけで、トミックスに交換用台車を注文した。トミックスへの部品注文は、だいぶ前、書棚に飾ってあったED62のゴムタイヤが溶けてしまったとき、台車を注文したことがある。ボディを取り上げたら線路ごと持ち上がって、驚いたな、あのときは。

ネットで注文するが、決済方法は定額小為替か、現金書留なのだ。なじみがない方法なので、局で訪ねると、今は小為替はゆうちょ銀行、書留は日本郵便と管轄が別れているのだね。定額為替の場合、記名をするなという指示がで(無記名小切手のような扱いか)、そうすると書留での送付が必須だな、と考え、発行手数料分安い現金書留にした。

土日を挟んだが、部品到着まで約1週間かかった。

Img_6143
ただ、後から考えると今はトミックスワールド大宮に行った方が早かったかも知れない。
Img_6120
65の休車中、代機としてEF66を起用した。17年くらい前、九州特急に乗ったときに買った。オハ24 700の入った編成なのだから、こちらの方が本来の牽引機なのだけどね。

Img_6126

« メトロノース鉄道事故と、アメリカの鉄道 | トップページ | 松村豊氏の近鉄タイプ自由形 »

鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メトロノース鉄道事故と、アメリカの鉄道 | トップページ | 松村豊氏の近鉄タイプ自由形 »