• Scan14677
  • Scan15334
  • Scan15333
  • P9241561
  • Scan12683
  • Imgp0894
  • Imgp0892
  • Imgp5935
  • Imgp5909
  • Imgp5906

« 松村豊氏の近鉄タイプ自由形 | トップページ | レイアウト改修の難しさ »

2013年12月14日 (土)

C11 292

新橋SL広場のC11。ニュースでサラリーマンにインタビューするとき(「特定秘密保護法についてどう思われますか」とか・・)しばしば出てくる。静態保存の機関車のなかでは、ダントツに知名度の高い機関車だ。
Imgp1553
ご覧のように、冬場はイルミネーションで飾られる。年々装いが凝ってきているようだ。
Pc105919
これは2012年。
Imgp1556
今年は雪がテーマになっているらしい。
こうしてみると、C11のキャブは結構広いんだな。
Imgp1558
雪だるまも光る。
Imgp1559
短時間のうちにどんどん色が変わる。
Imgp1561
すいません、手前で撮影していた方・。
Imgp1563
この機関車は昭和20年2月落成、戦時仕様という重い過去を背負った機関車なのだが、こうして装飾されると、なんだか違和感があるな。
Imgp1566
東京や新橋と縁のないこの機関車が、なぜここに保存されているのか不思議だ。C11は大きさも手頃だったのだろう。
Imgp1568
反対側は装飾なし。

« 松村豊氏の近鉄タイプ自由形 | トップページ | レイアウト改修の難しさ »

国鉄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 松村豊氏の近鉄タイプ自由形 | トップページ | レイアウト改修の難しさ »