• Imgp9383
  • Imgp9381
  • Imgp9379
  • Imgp9377
  • Imgp9375
  • P1110455
  • Img
  • Pb291663
  • Pb291662
  • Imgp2932

« オハ31系 帯なし | トップページ | オークションでミニトリックスBR89(T3)を買った »

2013年11月 5日 (火)

銚子電鉄

先日書いたとおり、銚子電鉄の運行本数が大幅に減少する。ので、応援のため?に同鉄道を訪れてみた。4年ぶりだ。
生憎雨だ。午後には止むという予報を信じて出かけるが、なかなか止んでくれなかった。
Imgp1147
東京駅地下。このしおさい3号は5両なんだね。東京駅を発着する列車の中では最も短いかも。
Imgp1155
佐倉までは快調に飛ばすが、佐倉を過ぎると線路状態がだいぶ落ちるようだ。東京から2時間だから、それほどの距離ではないが、風景が単調で、ちょっと飽きる。
時間帯によっては千葉から延々209系に乗ることになるが、これは結構きつそう。以前113系で千葉から来たときは趣味的に楽しかったけど。
Imgp1168
ChibaがChinaに見えてくる。やだなあ、そんなの(失礼coldsweats01)。
Imgp1157
日中30分ヘッドを確保しているが、21日からは1時間おきに減便される。4年前に比べると車両が大型化、編成増(1両⇒2両)しているが、乗客は減っているらしい。もっとも、私が乗ったときは遠足か何かの小学生が数十人、どやどやと乗り込んできて、えらく賑やかだった。
Imgp1183
友人からもらった情報に基づき、1日券を買った。犬吠でペットボトルと濡れせんべいをもらえる。620円はかなり安い。車内には案内の社員(女性。車掌ではない)がいて、パンフレットを配っていた。
Imgp1167
何か足りないと思ったら・・。
Scan11970
2001年8月
風車の羽根がなくなってしまったのだ。待合室は壁もあちこちはがれてしまい、かなり痛々しい状態になっている。

駅施設は90年台はじめ、不動産会社の系列だった頃に次々と改築されていたものが、次第に老朽化しており、痛々しい。

Imgp1172
一瞬車号が変わったのかと思ったが、反対側は1002となっている。
1002も、シートが所々傷んでいる。
Imgp1191

外川の引上線にはかつての主力、801が突っ込まれている。
Imgp1194_2
澪つくし号が運行されていた頃には、ここで機回しが行われていた。ここに廃車が置かれているのは、その必要もなくなったからだろう。いずれどこかに保存されるのかも知れないが、車体はかなり痛んでいる。
Imgp1276
その澪つくし号につかわれたユ100は、笠上黒生に留置されている。
ここだけは以前より多少手入れされたようで、線路が草に埋もれていない。
Dsc_4485_2
以前はこんな感じだったのだ。
また、駅舎と反対側からもホームに行けるようになったようだ。
Imgp1201
前後するが、いったん外川に行き、そこから一つ戻って犬吠で降りた。
Imgp1214
電車がなくなったようだ。
Dsc_4511
前はこんなものが置いてあった。この頃既に使われていなかった。これは相鉄2000?
Imgp1253
犬吠埼に行った話はメインブログを見ていただくとして、ここでは省略。
乗車したのは2002F。
Imgp1257
車内には搬入時、塗り替えのときの写真が掲げられている。これは東武キハ2000?
Imgp1263
幅の狭い、ちょっと貧相な京王5000。汚れが目立つ塗装がその印象を強める。
P1100725
離合。改正後は見られないか、と思ってここに来た。日中の交換はなくなるが、朝ラッシュ時の交換は継続するらしい。
P1100742
車両は移り変わったが、いまでも昭和の電車が走る鉄道、という看板はおろしていない。
P1100791
2002の正面は旧オリジナル色になっている。雰囲気デハ700という感じか。正面だけ目立たない塗装にするというのは珍しい。
そうか、車幅が細くて裾絞りがないから、キハ2000に見えるんだな。

観光客はそこそこいるのだが、施設や車両の傷みは相当進んでいるように見える。銚子駅の待合室なんか、ボランティアで修繕してあげたいくらいだ。ひたちなか海浜鉄道と提携した(車内ポスター)そうだが、保存鉄道的でも良いから、何とか元気になって欲しいものだ。






« オハ31系 帯なし | トップページ | オークションでミニトリックスBR89(T3)を買った »

ローカル私鉄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オハ31系 帯なし | トップページ | オークションでミニトリックスBR89(T3)を買った »