• Imgp9383
  • Imgp9381
  • Imgp9379
  • Imgp9377
  • Imgp9375
  • P1110455
  • Img
  • Pb291663
  • Pb291662
  • Imgp2932

« 銚子電鉄 | トップページ | 工作用紙とサーフェサー・・ »

2013年11月 8日 (金)

オークションでミニトリックスBR89(T3)を買った

生まれて初めて、オークションで落札してしまった。それも、国内のヤフオクではなく、Sekaimon(eBay)でだ。セカイモンは、海外のeBayの購入代行をしてくれるサービス。今回はドイツで出品されたものを購入した。

日本語、日本円で海外のオークションを利用できるのが売り。ドイツ語がわからなくてもドイツからのオークションを使えるのはよい。もっとも、出品者のコメントは自動翻訳で、かなり読みづらい。独⇒英語ならまあまあ。自動翻訳も、技術が進めば実用的になってくるのだろうが、その前に日本語そのものが乱れてきたりしないかと、心配になる。
Imgp1298_2
ミニトリックスやアーノルトなどの古い模型は、国内では入手が難しい。探してみると、さすがにドイツには色々と出品がある。偶々終了間近のものに応札したら、あっさり落札できた。
到着まで1週間ぐらいかかった。かなり早かったほうだろう。
Imgp1301
こんな風に入っている。梱包はまあ、丁寧な方だろう。
Imgp1302
これが中身。笑っちゃうぐらい小さいですね。
Img_6044
美品だ。
Img_6042
手持ちの同じ製品(右)と。比べてみて、手持ち品がこれほどボロボロだったと言うことに初めて気がついた。
Imgp1305
手持ち品も新品購入ではない。’76年秋、雑誌「とれいん」の交換欄でみつけ、連絡して購入した。名古屋の高校生の方だった。
Img_6046
両者の違いはほとんどない。唯一、第一動輪下の動輪押さえにバルジらしきものが見られるのがちがう。また、ヘッドライトに銀色の色差しがない。
Img_6047
手持ち品。レコードプレーヤぐらいの、ミニミニレイアウトで運転中、席を外していたら石を噛んで止まってしまい、モーターを焼いてしまった。考えて見ると、不動状態になって30年近くたっている。
Imgp1307
フライッシュマンの2軸客車を牽かせてみる。恐ろしく長いホイールベースを持つ客車だ。ギアに注油し、車輪を軽く拭いて整備する。かなり固い感じの音がするが、ちゃんと走る。
Imgp1328
暖機にはかなり時間がかかり、またその効果もある。スピードのコントロール範囲は狭く、かなり電圧をかけないと動かない。最高速は200km/hぐらい出そうだ。
Imgp1332
こういう、シンプルで丈夫な小型車が好きなのだ。
レイアウトで運転すると、非日常的な感覚が楽しめる。4扉通勤車の模型も悪くないが、これはこれで私の模型ライフの原点だ。
ただ、さすがに今の模型に慣れていると、機能的に古さを感じることは否めない。暖機に時間がかかり、スローがなかなか効かない(効かないわけではない)。
実は、もう1台、89型(メルクリンの基本セットなどでおなじみのタイプ)を応札したが、終了直前に倍以上の価格で応札されて敗退。くやしくて、別の出品に手を出しかけたが、やめにした。その後で本製品が到着し、運転の難しさを実感したからだ。

« 銚子電鉄 | トップページ | 工作用紙とサーフェサー・・ »

海外」カテゴリの記事

鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

初めてご連絡させていただきます。私、セカイモンのサイトを運営している会社のスタッフの矢野と申します。突然のご連絡失礼いたします。
実は、偶然検索しておりました際にこちらのブログに出合い、素敵な写真を載せてくださっているのを拝見して、連絡をさせていただきました次第です。
実は弊社のセカイモンサイト内でモンコレというページがございまして、ご利用の方にご協力いただきまして、ブログを載せていただいております。
つきましては、一度、サイトをご覧いただきまして、もしご協力が可能でしたら、ご連絡いただけますと幸いに存じます。
また、今後ともセカイモンをよろしくお願いいたします。
矢野

うさぎくん様

いつもお世話になっております。
セカイモン編集部 瀬川と申します。

「モンコレ」ではブログ掲載のご協力をいただき、誠にありがとうございました。

このたびのセカイモントップページのリニューアルにともない「モンコレ」を終了し、新しく設置した「セカイモンコミュニティー」に、ブログ記事を移行して掲載させていただいております。

「セカイモンコミュニティー」はセカイモンのお客様が自由に記事を投稿したり、記事についてコメントしたりできる、セカイモン独自のコミュニティページです。

今後はこちらでセカイモンをご利用いただくお客様の商品に対する様々な思いを閲覧、及び投稿することができますので、うさぎくん様にもぜひご覧になっていただけると嬉しいです。

セカイモンコミュニティ
http://community.sekaimon.com/

これからもお客様によりよいサービスをご提供できるよう尽力致しますので、今後ともセカイモンを宜しくお願い申し上げます。


モンコレ編集部 瀬川

モンコレ編集部 瀬川様、ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。

新しいセカイモンコミュニティ、拝見させていただきました。たくさんの方の投稿を読むことができて、楽しいサイトですね。

セカイモンでの応札も、また挑戦したいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 銚子電鉄 | トップページ | 工作用紙とサーフェサー・・ »