• Imgp0662
  • Imgp0647
  • Imgp0625
  • Imgp0623
  • Imgp0621
  • Imgp0620
  • Imgp0387
  • P7171477
  • P7171475_2
  • P7171469_2

« フィルムのスキャン | トップページ | E501系 »

2013年11月26日 (火)

昔話 - ストライキ

村上春樹の古いコラムを読んでいたら、「誤解されるかも知れないが、僕は鉄道ストを悪からず思っている」みたいなことを書いていた。おそらくこれが書かれたのは80年代の初め頃だと思うが、そういえば昔は春になるとスト、あったなあ。

小学生の頃は、ストになるとよく駅に行った。電車の来ない線路に入り込んで(本当はいけないけど)、さびが浮いた線路を眺めたりしていた。午後になって労使話し合いが解決し電車が走ることもよくあった。

いわゆるスト権ストのことは、少しだけ覚えている。連日テレビのニュースが大騒ぎしていた。ただ、自分たちがそれによって何か影響を受けたという記憶はない。翌年から電車通学を始めたが、一つ上の先輩達はかなり影響を受けた、と聞いた。

関東の大手私鉄では、西武、京急、小田急などはストをしないことで有名だった。東武、東急、営団などはたいていストに参加していた。その頃のニュースで、元住吉に留置されている電車を、上空から映している映像が記憶に残っている。ストをやらない私鉄は、立派なものだ、とも思ったが、反面いいこぶりやがって、という気持ちも、どこかにないではなかった(なんだそりゃcoldsweats01)。

中1から電車通学だったので、影響は受けたことがあると思うが、不思議と余り記憶がない。
遅電で歩かないといけなくなったことはよくあって、それは覚えているのだが。

社会人になってから、ストの影響を受けたことはない。既に国鉄は民営化されていたし、最初はJRを利用しなかった。中小私鉄や、バス会社などは長くストをしていたが、大手私鉄は80年代以降、ほとんどストをしなくなった。

ストではないが、首都圏国電同時多発テロのことも覚えている。大学生で、バイトはしていた気もするのだが、大学にも職場にも行かなかった、のかな?南古谷まで行って、写真は撮ったようだ。
Scan14601
ストライキは法律で認められた労働者の権利だが、これは純然たるテロだ。これも驚いたな。
Scan14602
ウェブを色々調べると、スト権ストや、40年前の首都圏暴動など、これが日本かと思うような事件が起きている。40年前の春のことは、覚えてないなあ・。暴動を起こしたのがサラリーマンと言うから、驚きだ。さいきんもまた再燃しているらしいが、以前タイの民衆が、長期にわたり空港封鎖とかしているのを見て、血の気多いなあ、日本ではあり得ないな、と思ったものだが、昔の日本人は元気だった?

いや、暴動で電車を壊す乗客も犯罪行為をしているのだから、肯定的な言い方は問題があるな。とはいえ、当時はみだりに欠勤も認められなかったろうし、必死な思いで出勤していたのだろう。少なくとも、酔っ払って駅員を殴っているような輩(多いらしい)よりは共感を持てる。

2年前の地震の時は、JRが早々に駅を封鎖してしまい、批判を浴びた。その頃のトラウマだろうか?やはり草食化が進んでいるのかも知れない。またまた話が飛ぶが、草食男子が増えた、とうれしそうに語る女性、というのは一体何なんだろう?全然面白くないぞ。我々は草じゃなくて鉄を喰って生きているから関係ないが(鉛はやめよう)。

とにかく、今の日本人はストライキも知らず、それどころか仕事がなくなりはしないかとおびえ、電気がないと脅されて、電車を止められても文句も言わない。時代は進歩したのだろうか?

« フィルムのスキャン | トップページ | E501系 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フィルムのスキャン | トップページ | E501系 »