• Img
  • Pb291663
  • Pb291662
  • Imgp2932
  • Imgp2914
  • Imgp2908
  • Imgp2884
  • Imgp2876
  • Imgp2861
  • Imgp2853

« 自動運転 | トップページ | 記念ビールを保存しながら飲む(失敗) »

2013年10月26日 (土)

アジアの都市鉄道

オフィスで調べ物をしていたら、台北MTRという言葉に引っかかって、ついあちこち脱線してしまったcoldsweats01

海外の鉄道、人気はどれほどのものなのだろうか?

大体鉄道ファンというのは国粋主義者が多数を占め、開国佐幕派は少数だ。まあ、ネットを見ていると、今は海外鉄道ファンも多いのかな。
乗りつぶしなんてのは、日本だとまあ何とかなるが、これが中国(大陸)だったりするとキリがない。大体、命がいくつあっても足りないかも知れない。

日本の大都市ではJR、私鉄、地下鉄が入り交じり、複雑な乗り入れ運転を行っている。こんな国は世界中どこにもない。東京の地下鉄利用者は世界一らしい。ただ、路線延長は昔から世界一じゃなかったし、ここでも北京、上海の路線がどんどん増えていて、世界一、二位になっているらしい。信じられん。北京なんて、ちょぼちょぼしか走ってないと思ってたのに。

私たちの世代(自分だけか)の弱点というか、わりとアジアの情報には弱いのだが、この10年位、知らないうちにアジアの大都市の鉄道はどんどん発展してきている。クアラルンプール、バンコク、ジャカルタ、台北。昔はバイクか自転車かバスしかなかったが、大量輸送機関としての鉄道が見直され、次々と建設が進んでいるようだ。

私だけかも知れないけど、都市鉄道のない街にはあまり興味が持てない。旅行者にとって路線バスは、何となくこわいからね。日本でもそうか。

台湾の鉄道は日本に近いものがあって、親しみやすい。台鉄はわりと日本風だが、地下鉄は大型、台形断面の国際風?だ(川重で作ってるらしいが)。香港も似たような形だが、あれはもとはイギリス風なんだろうか?

このほか、韓国、特にソウルの都市鉄道は日本に近い。ただ、日本であまりにも見慣れた、20m、4扉箱形の電車は、インドネシアにしかないようだ。あれは貴重だな。見に行きたいけど、治安は大丈夫なんだろうか?

アジアとヨーロッパでは人口密度がちがう。欧米の通勤はずいぶんと優雅だな、と思っていたが、アジアの鉄道でもすし詰め、ということはなさそうな気がする。日本の鉄道は、今風に言うとガラパゴスなのかな?トヨタや日産の車は世界中どこでもいるが、もっと日本風の電車も普及して欲しいものだと思う。

P2200767
などといいながら、私は香港ぐらいしか行ったことがないな。空港鉄道は良かったけど、写真は撮っていない。トラムは面白かった。
P2200740
こんなのが日本にあったら、人気が出る、かな?地震には弱そうだ。
P2200772
地下鉄で撮った写真はこれだけbearingメトロ南北線です、と言っても通用するか・・。

« 自動運転 | トップページ | 記念ビールを保存しながら飲む(失敗) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自動運転 | トップページ | 記念ビールを保存しながら飲む(失敗) »