• Scan11082
  • Imgp4792
  • Imgp4791
  • Imgp4787
  • P1190469
  • P1190467
  • P1190453
  • P1190443
  • P1190406
  • P1190395_2

« ATSと超特急 | トップページ | 朝霞 »

2013年9月21日 (土)

古本を買ったら入っていた写真

先日通販で(京都の交通文化社)TMSの旧号を買った。

71年7月号を開いたら、折り込み図面のところに手札サイズの写真が2枚、出て来た。
一応、掲げておきます。心当たりのある方、コメントでご連絡頂ければ幸いです。また、掲載に差し障りがあるようでしたらご連絡ください。
Img_0002_2
D51 758とD51 838。 ウェブで確認すると、昭和46年4月21日、お召し列車運転の時の写真らしい。雑誌の発売時期とも近い。

2両の日章旗が、飾りの紐のようなもので結ばれている。

Img_0001
きれいな機関車だ。こちらが本務機だったようだ。模型化も盛んで、Nでもマイクロから発売されている。

昭和46年4月というと、私はテレビで帰って来たウルトラマンとか、新おばQとか見ていたな。プラレールではもう遊んでなかったか。

この時代、現役蒸機を見たければ見られたし、自動車や一眼レフカメラなども、だいぶ普及していた。16番の模型も数多く出回っていたし、加工して楽しむ人も多かったようだ。良い時代だったんだろうな。そんなことを言っていると、40年後に今はその気になればEF65やEF81がゴロゴロいた、いい時代だった、なんて言われるかも知れない。

そういえば、伯備線の写真は(自分や家族が撮ったのではないが)なぜか実家の居間に長く飾ってあった。

« ATSと超特急 | トップページ | 朝霞 »

国鉄」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ATSと超特急 | トップページ | 朝霞 »