• P1200028
  • P1190917
  • P1190912
  • P1190810
  • P1090475
  • Dsc_0766
  • Scan14737
  • Imgp4999
  • P6240130
  • P6170079

« KATO DD13初期型 | トップページ | 休日は電車に乗りまくる(前) »

2013年8月12日 (月)

埼京線205系を連写?

もう引き上げようかと思っていると、背後に停車した新宿行きの列車から降りてきた男の子が、近くに来て撮影を始めた。

何のカメラかわからないが、えらく遠くにいる列車を捉えて、カタカタカタ、と言う音をさせて撮影している。とてもテンポがいい。こちらも一応換算90-400mmというレンズを使っているのだが、一体どこを撮っているのだろう?
P1090675
以前はニコンの中級機を使っていたが、デジタルの進歩は激しい。何しろなんちゃって撮り鉄、へっぽこカメラマンなので、なかなか機材にお金をかけられないのだ・・。1キロ以上あるような、F2.8通しのレンズなんてのも使っていたが、もう今はちょっとしんどい気がする。
P1090696
さいきんはボディだけではなく、レンズも陳腐化するようだ。手ぶれ補正、レンズ内モーターと、次々に新しい装備が加わり、同じ焦点距離のレンズでも新しいものに買い換えたくなる。センサーの性能が上がると、古いレンズではアラがみえてしまうぞ、と雑誌などでは脅している。
P1090675_2
むしろ、入門機のレンズキットを、時代ごとに買い換えていった方がいいのかも知れない。
というわけで(?)、今使っているカメラは、カタログにママが赤ちゃんを撮るためのカメラ、みたいなことが書いてあるようなカメラだ。
P1090632
とはいえ、大勢人がいるところで、場違いなカメラを構えるのはどうも恥ずかしい、という問題もある・・。鉄撮り以外のカメラは、まあ普通(E-P3とか)だが、これは鉄道には向かない。そろそろ望遠、動きもの用の機材にも、予算を回さないといけないかなあ・・。
P1090548
今でも新幹線ぐらい撮れるぞ。まあ、この辺は遅いから、新幹線も何もないか。
P1090585
200キロ以上で走る列車を撮るなら、それこそ秒10コマ撮れるとか、そういう機材が必要かも。
P1090605
うちの機材は秒4コマらしい。先日コジマの店員と話したが、今市販の入門機は、キヤノンもニコンもそのくらいみたいだ。連写なんて、ついこないだまではしたことはなかった。10年ほど前、フィルムカメラのF80Dと言うのを使っていたが、秒2.5コマだった。カタログではそう書いてあったが、実際使うと、ほとんどのシーンで数秒に1回しか撮れなかった。

もっと前は、手で巻き上げていたから、列車なんか1発必中以外の選択肢はなかった。
P1090557
しかし暑い・・。高架ホームはそれでも風があって多少涼しかったが。

« KATO DD13初期型 | トップページ | 休日は電車に乗りまくる(前) »

JR」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« KATO DD13初期型 | トップページ | 休日は電車に乗りまくる(前) »