• Imgp0662
  • Imgp0647
  • Imgp0625
  • Imgp0623
  • Imgp0621
  • Imgp0620
  • Imgp0387
  • P7171477
  • P7171475_2
  • P7171469_2

« リラックマ Yamanote Line | トップページ | KATO DD13初期型 »

2013年8月 4日 (日)

アリイのD52(電動プラモデル)を買った

先日の鉄道模型ショウの会場には例によって即売会がある。何を買おうかまよっていたが・。
Img_5711
この辺のプラモデルはなかなかお目にかかれないな。
P1090512
というわけで、これを買ってみた。D51とD52があったが、D52にしてみた。
P1090514
<H/Oゲージ>採用鉄道模型 SL<蒸気機関車>シリーズ STEAM LOCOMOTIVE FA-130 モーター付 直線・曲線レール付 
とある。
箱の下の方には、「車輪部分は実物を省略してあります」と断っている。
そう、これは昔良くあった、受け狙いのデフォルメモデルで、箱絵は「イメージです」というやつなのだ。どんな姿に仕上がるか、楽しみだ!!
P1090516
動輪は銀メッキ。車輪部分は実物を半分に省略したらしい。
大人になって駄菓子を食べるような楽しさ・・なんていいながら、また作らずにほおって置きそうな気配だな・。
P1090520
子供の頃、この箱絵を模型店で良く眺めていた。今でも鮮明に覚えている。
P1090521
C59のゆうづる牽引ってあったんですか?
P1090522
このシリーズについて、有名な「Nゲージ蒸気機関車」豊沢氏がレポートされている
実は一連の記事の、エルエスのC62,ナガノのC62とも、40年近く前に作った事がある。たぶん、アリイのシリーズは買わなかったと思う。豊沢氏はおそらく私より少し年長の方とお察しするが、ほぼ同じ時代に模型店で胸をときめかせておられた様だ(今でも?)。フジミのC58や、クラウンのC51、D51も作ったよ。C51は中学生の時に作って、レイアウトに廃車体として置いていた。

夏休みの工作、楽しみです。

« リラックマ Yamanote Line | トップページ | KATO DD13初期型 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リラックマ Yamanote Line | トップページ | KATO DD13初期型 »