• Imgp1234
  • Imgp1229
  • Imgp1222
  • Imgp1216
  • Imgp1211
  • Imgp1209
  • Imgp1199
  • Imgp1197
  • Imgp1190
  • Imgp1185

« レイアウト全書 | トップページ | 世界中で鉄道事故 »

2013年7月24日 (水)

鉄道玩具、模型が好調 とか・

これも日経新聞の記事;

鉄道をテーマにした玩具や模型の売れ行きがいい。秋田新幹線の「スーパーこまち」や東北新幹線の「はやぶさ」などの新型車両が話題を集めており、鉄道ファン以外の女性や子供にも消費が広がっているようだ。

とあり、続いてプラレール、特に新型車両やプラレールアドバンスの売上が良いこと、フェアの入場者が増えたことにふれ、更にKATOの売上高も5%増と好調、特に「こまち」は女性や子供などに購買層が広がったとしている。また、横浜の原鉄道模型博物館も入場者が予想以上に増えているそうだ。

埋め草的な記事と言われればそれまでだが、模型業界が好調なのは同慶の至りだ。
模型業界の業績など、普段は知るよしもない。思い浮かぶのは、先年廃業した河合商会のこと。アリイも機関車などはあまり出ていなくて(電車はたくさん出ているけど)、マニア向け、コレクター向けになっているので、全体としては市場は縮小気味なのかなあ、と邪推していた。

アリイとかの業績は不明だが、ひょっとしたら中国製産組はコストアップで厳しいのかな、などと、これまた邪推したりしている。KATOは基本国内生産なので、条件的に良いのかな?

« レイアウト全書 | トップページ | 世界中で鉄道事故 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レイアウト全書 | トップページ | 世界中で鉄道事故 »