• Imgp1234
  • Imgp1229
  • Imgp1222
  • Imgp1216
  • Imgp1211
  • Imgp1209
  • Imgp1199
  • Imgp1197
  • Imgp1190
  • Imgp1185

« 宇都宮のEF57、烏山線 | トップページ | 大手町 »

2013年7月 2日 (火)

KATO EF56一次型

昨日、宇都宮からの帰りに購入した。
P7020895

Img_0851
実物を見た記憶があるように思うのだが、(56としての)引退は'75年の初め頃(’75年3月か)らしいので、記憶違いだろう。'74年より前だと、ちょっと実物知識がおぼつかなくて、たとえ見ていても認識できていないと思う。
Img_0877
57に比べると地味だが、勇壮な57に対しどこか優雅なムードの漂う56も捨てがたい。
Img_0895
比較的晩年の姿をプロトタイプとしているようだ。こういうものを作らせると、KATOは本当にうまい。
Img_0871
まだナンバープレートがついていない。
Img_0872
ちょっとホコリがついてしまった。黒色の屋根周りに銅板のパイピングが効いている。タイフォンも最初から色が入っている。
Img_0870
内側台枠の先台車も57との違いの一つ。スポークは抜けていない。
P7020899
後ろの57は82年に購入した旧製品。全長だけでなく、高さも含め全体に大きい。ただ、全体の作りはそれほど陳腐化していない。
Img_0888
昨年発売のリニューアル品も、一部で在庫が残っている。本当は56と同時に買おうかとも思ったのだが、ちょっと思い切れていない。
Img_0893
旧製品の57も余り見劣りしないからだ。手すりなど、57の方が細く見えるほどだ。

« 宇都宮のEF57、烏山線 | トップページ | 大手町 »

鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 宇都宮のEF57、烏山線 | トップページ | 大手町 »