• Imgp0034
  • P6241264
  • Scan12652
  • Scan11141
  • Scan10877
  • Scan12591
  • Scan12562
  • Scan12561
  • Scan12649
  • Scan12644

« サーベラス 35.48%を確保 | トップページ | このマナーポスター »

2013年6月 2日 (日)

静岡鉄道

東急7000(7700)を見に行こう、と思っていたのだが、急な用で静岡まで行くことになり、7000ではなく、7200、でもないのだが、同系の静鉄電車を見に行った。
Dsc_0078
新静岡はJR静岡から多少離れた場所にある。地下道はあるが、途中から地上に出てしまい、最後までつながっているわけではない。その距離感は、西武新宿的、というか、上毛電鉄的、と言うか、まあ、何でもいいけど。
Dsc_0080
サイズは小さいが、ICカード改札、タッチパネル式の券売機、ホーム安全柵と、東京の大手私鉄並に設備は整っている。各駅施設も、なりは小さいが整備は行き届いていて、鄙びた感じは一切ない。首都圏近郊の小私鉄よりも洗練された感じだ。
P1080786
電車は全て1000型で統一されている。さすがにインバータ車というわけではないが、内装を含めきれいに手入れされている。初期の車両は車令40年になろうとするが、古さは感じない。
P1080789
ウェブで撮影地ガイドを探そうと思ったが、適当なのが見つからず、とりあえず春日町まで行ってみる。ただ、どうもぱっとしない。
P1080802
どうも障害物が多くて距離も取れず、撮影が難しい・・。
P1080817
歩道橋から俯瞰して撮れる、とどこかのウェブにあったが、こんな風にしか撮れない。別のところにあるのかなあ。
P1080835
柚木から又電車に乗って、結局県立美術館前駅まで行って降りた。広めの道路が線路の両側に通っており、ガードレールで仕切られている。東京なら背の高い柵で仕切ってしまうところだ。この雰囲気、何となく世田谷線を連想させる。飲料の広告電車が多いのも、世田谷線っぽい。
P1080851
今回途中から追尾AFを使っているのだが、時に失敗したものもあり、完全ではない。ミラーレス機はその辺が弱い。
P1080856
この辺から雲がかかりはじめる。ちょっと逆光気味だが新清水行きも撮影してみる。
P1080864
いくつかある模様の一つ。一応上の1006Fが標準なのだろうか。
P1080870
最初に新静岡から乗った1012F。今気がついたけど、こちら側から見ると水色で、ちょうど反対側から見ると(静岡方から見ると)黄緑色なんだな。
P1080876
正面は無地だが、引っ越し業者の広告入り。
P1080884
広告はなく、オレンジの帯入り。
静岡鉄道に乗るのは初めて。乗り鉄の友人にあきれられそうだが、ここで引き返して新静岡に戻ってしまった。もっとも、帰りの指定をとるとき1時間ぐらい駅で待つ列車を取ったので、新清水まで行っても間に合ったのだが・・。

« サーベラス 35.48%を確保 | トップページ | このマナーポスター »

ローカル私鉄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サーベラス 35.48%を確保 | トップページ | このマナーポスター »