• Img
  • Pb291663
  • Pb291662
  • Imgp2932
  • Imgp2914
  • Imgp2908
  • Imgp2884
  • Imgp2876
  • Imgp2861
  • Imgp2853

« 青い光 | トップページ | 首都圏に大雪 »

2013年1月12日 (土)

マルチシート車

新年だからなにかめでたい話といっても、特にあるわけではない。休みはもらったけど、それなりに忙しく、鉄道方面に時間を割くことができなかった。

そういえば先日、久しぶりにTJライナーに乗った。これももうすぐ運行開始から5年になる。平日の通勤時間帯に乗る機会が無いのでわからないが、休日は横2座席の片側が埋まる程度の乗車率だ。これだと、後から来た人はかえって空席が探しにくい。整理券は座席の確保を保証するもののはずだが、降車時、車内を見たら、なぜか立っている人がいた。

クロスシート車導入は、東上沿線に住んでいた頃は長年切望していたものだった。なので、これは夢の実現と言うべきなのだが、実際には実車登場のニュースを聞いて結構複雑な思いをしたものだった。「りょうもう」に200系が充当された頃、ああ、1800が東上線に来てくれればなあ、と思ったのに、実際には300、350系に改装され、残りは佐野線で「通勤型に改装されてしまった。
Scan14267
これはこれで面白かったけど。

50090系はつまらない車なのか。そんなことはない。横座席方向にセットして、準急などで使用しているときはなかなかゴージャズな座り心地だ。座席定員は少し減少するが。

Pa030177

この列車の目的は、数十分程度の行程を確実に着席させることだ。その意味ではこの形態は合理的なのかもしれない。しかし、それを突き詰めればロングシートのままでも問題ないはずだ。とはいえ、普通のロングシートでは料金は取りにくいのだろう。

Img_0861

ただ、なんというかちょっと貧乏くさいというのか、客室設備を出し惜しみしているというか、そんな感じがしないでもない。快速急行も、TJに使うもの以外はロングの状態で運行されているようだ。

関東地方は料金不要列車でのクロスシートが少なくて、何となくクロスに対する飢餓感がある。関西や中京地方がうらやましい・・。まあ、先年乗った名鉄では、ロング車ばかりでびっくりしたけど。

« 青い光 | トップページ | 首都圏に大雪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 青い光 | トップページ | 首都圏に大雪 »