• Imgp1234
  • Imgp1229
  • Imgp1222
  • Imgp1216
  • Imgp1211
  • Imgp1209
  • Imgp1199
  • Imgp1197
  • Imgp1190
  • Imgp1185

« 所沢駅 | トップページ | NAVITIMEの広告 »

2012年12月 4日 (火)

トミックスのキ100

今年は寒くなるのが早い。うちのレイアウトも降雪に備えて、は関係ないが、実家にしまい込んであったキ100を取り出してみた。
Pc025824
製品が出たのはたしか1977年の春のことで、私が買ったのは翌年1月か2月頃だったと思う。元箱に値札シール(550円)がついている。
Pc025818
河合商会からも数種類出ていたが、多少ディティールが違う。前部連結器が巨大、というのはTMS製品の紹介でも指摘があった。窓ガラスはついていない。
Pc025826
車輪は前側が内側台枠?のボギー、後位側はTR41タイプ。車輪は絶縁プラ部分が大きく、金属部分が柔らかい材質でできている当時の標準的なタイプ。車軸は鉄だったようで、かなりさびている。このさびた車輪、何となく、普段は動かすことのない本車両に似つかわしい感じがして面白い。転がりが悪かったので、KATOのオイルをさし、C50に推進させて何周かしてみた。
 何となく白っぽく見えるのは塗料ではなく、制汗パウダースプレー(8x4)である。たぶんその頃のTMSかなにかにヒントとして載っていたのだと思う。このウェザリングをしてから、30年以上が経過しているがまだそのままの外見を保っている。留置中の車両が(冬でもないのに)雪を被っているのはおかしいのだが。

 レイアウトの機関庫は、一方の線路が庫を貫通し、先に車止めがついている。この部分に本車両を留置しておこうと思う。運転は前部にアーノルトカプラーの装備された機関車に限る。うちではC11,C50,C56がそれに相当する。

« 所沢駅 | トップページ | NAVITIMEの広告 »

鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 所沢駅 | トップページ | NAVITIMEの広告 »