• Imgp1234
  • Imgp1229
  • Imgp1222
  • Imgp1216
  • Imgp1211
  • Imgp1209
  • Imgp1199
  • Imgp1197
  • Imgp1190
  • Imgp1185

« トミックスのヨ6000 | トップページ | 西武 保谷のイベントに行ってみた »

2012年11月24日 (土)

付随車の「走行音」

ずっと気になっていることがある。
JRE231,233系辺りが顕著なのだが、発車すると同時にツリカケ式モーターのような、低い音が聞こえてくる。やがて、「フォーッ」という、結構な音量のノイズになっていく。

ツリカケ式車両の音を知っている人は、なんか似てるな、と感じられるだろうが、他方それがツリカケ車の音とは異なる事にもやがて気がついていくだろう。加速が良いからツリカケ車のようにもたもたしていないのである。路面電車なら加速が良いから、より似ているかもしれない。
どちらにしても、速度が乗ってくると似た音とは言えなくなる。何となく(古いたとえだが)スター・ウォーズの交戦シーンで、帝国側の戦闘機(初回、今で言うエピソード4で、ダース・ベイダーが自ら操縦していた、6角形のソーラーパネルがついているやつ)の効果音みたいな音を思い出す。

とにかく、この音はモーター音でもインバータ制御装置の音でもない。何の音なのか、素人の私にはわからない。

不思議なのは、E231,233だけではなく、たとえばメトロ05とか、少し前の車両からも聞こえたりする事だ(起動時の音は聞こえず、途中からの「フォーッ」という音だけ聞こえる)。
あの音は何なのだろう?

You Tubeでざっと探してみたが、インバータ音、モーター音が好きな人はずいぶんいるようだ(私も昔、103系のMT54や、201系のMT60の音とかは録音したけど)。ただ、付随車の音を録音したものは見つけられなかった。

« トミックスのヨ6000 | トップページ | 西武 保谷のイベントに行ってみた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トミックスのヨ6000 | トップページ | 西武 保谷のイベントに行ってみた »