• Scan11082
  • Imgp4792
  • Imgp4791
  • Imgp4787
  • P1190469
  • P1190467
  • P1190453
  • P1190443
  • P1190406
  • P1190395_2

« KATOのC62 | トップページ | 河合商会が自己破産申請 »

2012年10月16日 (火)

何の電車だかどうしてもわからない

数年前の日本生命のCM。綾瀬はるかが電車に乗ったとかで、話題になったらしい。

満員電車のシーンでは、綾瀬の周りをエキストラがぎゅうぎゅうに取り囲み、リアルな臨場感を演出。満員すぎて車両の扉がしまりきらない一幕もあったが、「久しぶりに満員電車気分でした」とにっこり語り、撮影現場でも和み系のキャラクターぶりを発揮したという。

まあ、それはいいのだが、気になるのはこの電車がなんなのかだ。
車番は6121で、1号車。 太い青帯と白のストライプ、ドアにまで帯がまわっている。90年代前半風のステンレスカー。裾絞りなし、戸袋窓なし。

番号的には西武6000が近いけど、ステンレス6000は17までしかないし、戸袋窓がある。CMの電車は帯が太すぎる。関東で他に6000というと、メトロには6121があるが、もちろんちがう。
秩父6000は急行型だ。都営、相鉄、もういない。東急は、こんな形していない。
ただ、ドアの形とかは、9000系辺りに似ている気もするが・・。号車札も。

撮影用にわざわざ番号を変えたり、帯色を変えたりしたのかな?
う~ん、わからん。降参だ。

・・本当は「木犀の花さくころに・・という、40年ぐらい前のCMを検索していたんだけどね。さすがにYou tube になかった。鉄橋をC57辺りが走っているシーンがでていたとおもうんだけど。

« KATOのC62 | トップページ | 河合商会が自己破産申請 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« KATOのC62 | トップページ | 河合商会が自己破産申請 »