• Imgp1234
  • Imgp1229
  • Imgp1222
  • Imgp1216
  • Imgp1211
  • Imgp1209
  • Imgp1199
  • Imgp1197
  • Imgp1190
  • Imgp1185

« 池袋駅 赤羽線と東上線 | トップページ | 渋谷、つながる のポスター »

2012年10月 9日 (火)

相模鉄道

横浜に用事があったので、ついでに相鉄線を撮影してみた。
P1060301
西谷-鶴ヶ峰。 相鉄線を利用する機会は全くなくて、以前いつ利用したかも記憶がない。下手すると30年ぐらい利用していないかも。
P1060353
なので、車両についても前期型7000系ぐらいまでしか乗ったことがない。この辺の車両も乗ったことがなかったと思う。もちろん、雑誌等の記事で知識としては知っているけれど。
P1060375
これは旧塗装となるらしいが、こちらの方がはっきりした色合いで好ましいような気がする。
P1060414
新塗装。だいぶ印象が変わる。
P1060453
現状他社乗り入れはない状態だが、系列としては新旧7000系、8000系、9000系、10000系、11000系、それに9000系までは新旧塗装があるので、結構なバリエーションだ。撮影しているときはどんな車両があるのか、全く知識がなかったが、戻って調べてみると、8000系の旧塗装だけ撮っていない。もういないのかな?
P1060401
上り電車にかぶられてしまい、後打ちでしか撮影できなかった。

相鉄7000というのは、まだ私鉄型の市販電車がほとんどなかった(Nゲージ)79年3月頃、TMSに簡単な改造で私鉄電車を作るという記事があったときの題材になっていた。KATOの103系(旧型)を改造してこれを作るというもの。簡単に作れて見栄えがするとという、当時としてはとても興味深い記事だった。

その記事から4年ぐらいたった頃、これの模型を自分で作った事がある。GMの営団7000系キットを使って作った。もともとキットにこの電車の前面が付属していた(と思ったけど な)ので、後は客ドアを拡張して、屋根をそれらしく作っただけ。側面の帯はレトレラインかICテープを使ったが、後からぽろぽろはがれて弱った。2009 年の暮れ頃、はがれていた帯を整備し、動力ユニットを換装して、更新復帰させた。が、その時いちど運転しただけで、しまい込んでしまった。
P1060471
11000系。ここまで個性がなくなると、ちょっと寂しい感じもするが。
P1060498
ヘッドマーク付き。
P1060529
10000系。10年前に、ピクトリアル誌上でこの電車の記事を見たときはちょっとショックだった。これまでオーダーメイドが当然だった日本の通勤車は、この車両から大きく変化し始めることになる。
P1060538
この電車のクロスシートも結構話題になったし、なかなか、自己主張の強い鉄道だ。

P1060306

この外側ディスクを見ると、相鉄だなあ、と思う。

P1060559
後打ちしてから、これが戻ってきてくれるのを待ってしばらく粘っていたが、次の予定が押してきたのであきらめて横浜に戻ることにした。結局、これに乗って帰ることになった。
この顔、なかなか模型好きのする顔だと思う。
P1060565
おまけ。この日は東横線で再三特急運用についていた7116F。行くときも横浜で上り線にこれが止まっているのを撮影したが、移動に利用するときにもこれがやってきた。折り返しでまた特急になった。車内鴨居の表示板は使われていなかった。

« 池袋駅 赤羽線と東上線 | トップページ | 渋谷、つながる のポスター »

大手私鉄全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 池袋駅 赤羽線と東上線 | トップページ | 渋谷、つながる のポスター »