• P1190810
  • P1090475
  • Dsc_0766
  • Scan14737
  • Imgp4999
  • P6240130
  • P6170079
  • P6170078
  • P6170076
  • Scan11082

« 最初に撮った写真 | トップページ | 西武高田馬場駅の発車メロディが「マルコメ」に »

2012年9月26日 (水)

非常に短い鉄橋

・・それにしてもゆうべ(日付が変わっているから一昨日)の京急脱線事故は大変でしたね。
けがをされた方々に御見舞申し上げます。
西武も秩父線などは急峻な地形の中を進むので、自然災害の影響を受けやすい(十数年前、吾野駅構内で土砂崩れなどの被害があった)が、新宿線などは平坦な地形で、大きな鉄橋もトンネルもない。都心から郊外に延びる鉄道は、荒っぽい言い方だがどこかに大きな橋があるものだ。池袋線も入間川橋梁がある。東上線も柳瀬川、入間川、荒川を渡る。

新宿線には、神田川、妙正寺川など、都市部の小さな川を渡る鉄橋ぐらいしかない。井荻付近は湿地帯だったらしいが、あとはおおむね丘陵地帯を走る。水がなくて上水をひいているぐらいだ。

その一つ、千川上水を渡る橋。
Img_0449
上井草-上石神井間。極めて短いが、日本一短いとまでは言えないようだ。ウェブで調べたが、一番長い橋は出ているが、短い方はわからなかった。
新宿線にはこういう橋が数カ所あるようだ。機会を見つけて、もう少し調べてみたい。

« 最初に撮った写真 | トップページ | 西武高田馬場駅の発車メロディが「マルコメ」に »

西武鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最初に撮った写真 | トップページ | 西武高田馬場駅の発車メロディが「マルコメ」に »