• P1200028
  • P1190917
  • P1190912
  • P1190810
  • P1090475
  • Dsc_0766
  • Scan14737
  • Imgp4999
  • P6240130
  • P6170079

« (番外編?)「雪風」 | トップページ | 小田急 »

2012年8月12日 (日)

ふじみ野変電所

話題としてはとても地味だが、書こうと思いながら写真が撮れなかったので(といっても、この写真を撮ったのは6月。今日撮影したことを急に思い出した・・)。
P6174841
ふじみ野の変電所ができたのは1年ほど前、ちょうど地震で電力事情に大きな変動が生じた頃だ。建物前面にソーラーパネルの張られた、モダンな建物だ。
通りに発電量を示したパネルが掲げられていたので、いつも気になっていた。

P6174840
このパネルの説明は少し曖昧だが、一応年間4,890klの石油が節約できる、と言うことはわかる。微妙な発言をするつもりはないがconfident、火力発電を前提としているらしい。
P6174840s_2
このページを見ると、太陽光発電の電力は建物照明や設備動力(100V)に使われているらしい。さすがにソーラーで電車は動かせないようだ。しかし、何となくそんな誤解をしていたことも事実だ。

« (番外編?)「雪風」 | トップページ | 小田急 »

東武鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« (番外編?)「雪風」 | トップページ | 小田急 »