• Imgp0034
  • P6241264
  • Scan12652
  • Scan11141
  • Scan10877
  • Scan12591
  • Scan12562
  • Scan12561
  • Scan12649
  • Scan12644

« 箱根登山鉄道 | トップページ | 井の頭線 »

2012年7月 1日 (日)

KATO 111系

クモユニ74と同時に予約していたのだが、ようやく本体の111系が到着した。今回は到着のお知らせを受けてからほぼタイムラグなしで発注し、今日到着した。
P7015000
オリンパスMZ14-42を、F22まで絞って、なるべく視線を下げて撮影した。解析現象何のそのという感じだが、天然ジオラマモードになるよりはましだ。
P7014998
絞らないで撮るなら、真っ正面から狙うと超望遠で撮影したように見えるかも。
グリーンマックスから同じプロトタイプのものが出たことがあるが(1976年)、KATO
としては初めての111系である。セットは3種類あり、基本7両、増結セット4両(サロ+モハx2+クハ)、付属編成4両。今回買ったのは付属4両である。クモユニと合わせて5両を組むつもりだった。
P7015010
ただ、セットの説明書を見ていると、連結するにはクモユニのアーノルトカプラーを切断して、付属パーツを取り付けないといけない。それほど手間がかかるものではないが、何となく不可逆な改造には抵抗感を感じる・。とりあえず、古いTOMIXの113系につなげてみた。
そのうち面倒くさくなって、これが定着してしまうかもしれない。

P7015002_2
クモユニ同様、全体の作りはそつがなく、優れた造形だ。室内のシート部分がライトブルーで整形されており、この色がかなり目立つ。窓ガラスの透明度が高いので、余計目立つ。往年のカツミの特急用シートみたいな色だが、なぜこんな色にしたのだろう?
本当に気になるようになったら、塗り替えてしまおうかと思う。

P7015014
・・今度コンデジで撮り直しましょう。
右の113系(1000番台)はトミックス最初の113系で、1977年11月頃発売になった。その直後12月頃購入。個人的には目の覚めるような買い物?だった。当時の目から見てもかなり荒っぽい作りではあったが、何度か改修工事をして、今日まで生きながらえている。TOMIXのスプリングウォームはこの形式から始まっているが、当たりが取れたのか普通のウォームギアの車両より余程静かである。

ちなみにKATOの111は音質こそ悪くないが結構うなる感じだ。MT46ぽいと言えばそういう気もするが。


« 箱根登山鉄道 | トップページ | 井の頭線 »

国電」カテゴリの記事

鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 箱根登山鉄道 | トップページ | 井の頭線 »