• Scan11082
  • Imgp4792
  • Imgp4791
  • Imgp4787
  • P1190469
  • P1190467
  • P1190453
  • P1190443
  • P1190406
  • P1190395_2

« 西武2000系(初期型) | トップページ | 東武の新ロゴ »

2012年6月15日 (金)

クモユニ74

先に113系原型と一緒に予約した荷電が入荷した。113と同時に買いたかったので、予約失効ぎりぎりまで待ったが、出なかったので先に入線。
P6144648
ちょっと写真がいい加減で申し訳ない・・。まだジャンパ線も取り付けていない。
 一応現役の頃は知ってはいるけど、そんなに実物に思い入れがあるわけでもない。どちらかというと模型的に好ましい成り立ち(1両でまとまる、それなりに近代的で変化のある外観、プレーンで作りやすそう)なので、雑誌等で取り上げられる機会が多く、何となく心に残っているのだろう。

 ずっと昔に、エンドウが安い価格でキットを出していたし、さいきんでもカツミから同様のキットが出ている。グリーンマックスが最初に出した電車キットの一つが、クモユニ74だった。
 誠文堂新光社の、あれは模型とラジオの別冊だったか、「Nゲージ」というムック本に、クモユニの折り込みの型紙がついていて、それを組み立てた(窓やドアまで印刷されたものを箱にするだけ)ことがある。一応1/150スケールだったし、パンタグラフは紙ではなくパーツをつける形だった(でもベンチレータは印刷だった気がする)。下の写真よりは本格的な?ものだったと思う。
P5310017
話はそれたが、今回購入したのはトレーラーで、うちでは併結運転を基本とするつもりだ。そのうち気が向いたら、GMのクモニ83でも組んで、高崎線みたいな荷物列車を仕立てるのも良いかもしれない。
P6144647
手慣れた作りで、文句のつけようもないが、正面から見ると屋根が多少浮いているように見える(断面が見える)のは、実物通りなのだろうか?そういえば、初期車は妻面にわずかにRがついていたとは思うが。なお、番号は74003、所属は田町(南チタ)となっている。おおむね70年代から晩年にかけての姿、ということか。

« 西武2000系(初期型) | トップページ | 東武の新ロゴ »

鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 西武2000系(初期型) | トップページ | 東武の新ロゴ »