• P1190810
  • P1090475
  • Dsc_0766
  • Scan14737
  • Imgp4999
  • P6240130
  • P6170079
  • P6170078
  • P6170076
  • Scan11082

« サロ | トップページ | 鉄コレのモハ52 »

2012年6月 2日 (土)

西武新宿線 減便

ダイヤ改正の話なんて、よそでいくらでも書いているから書くつもりは無かったが、よく見ると日中の近郊区間各駅停車は時間当たり6本に減便(現行8本)されているんだね。

鉄道側ではそういうことは書かずにわかりやすいダイヤとうたっているし、ブログなどでは節電対策とか、少子化の影響とか、あるいは踏切対策、と書いてあるものもあった。真相はわからないが、さいきんの西武は震災後のダイヤも真っ先に減便を決めたし、かなり思い切りがいい。

最寄りの駅でいうと、現行ダイヤでは日中最も開いた時隔で9分だ。今でも少ないと思っているのに、さらに減るとは・・不便になるなあ。まあたしかに日中利用することはそう頻繁にはないが。

優等列車との接続を、上りは上石神井、下りは鷺宮に統一、全体にスピードアップが計られる、とある。上りでは鷺宮でいったん降りて、延々5分以上ホームで待ち、やっと乗った急行は中井でさっき降りた各停を追い越して、数分速く高田馬場に到着、という、ある意味では無駄な追い越しが整理されるのはいいことかもしれない。
Dsc_7233
拝島快速 Dec.'11 花小金井-小平

« サロ | トップページ | 鉄コレのモハ52 »

西武鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サロ | トップページ | 鉄コレのモハ52 »