• Imgp9383
  • Imgp9381
  • Imgp9379
  • Imgp9377
  • Imgp9375
  • P1110455
  • Img
  • Pb291663
  • Pb291662
  • Imgp2932

« クモユニ74 | トップページ | 工具を買う »

2012年6月18日 (月)

東武の新ロゴ

例によってニュース的な価値でいえば、優に3週間ぐらい遅れているが、東武の新しいロゴを今日初めて撮影できた。
P6174839
ウェブでもおおむね好評のようだが、なかなかシンプルでグッドデザインだ。
これまでの社紋は東の字をもじったものと思うが、こんな感じだった。
R0011802
コンデジの撮影で光ってしまって見えにくいけど。漢字を円形にデフォルメするという点では、西武の旧社紋も発想が似ている。京成の古い社紋も「京」の字を丸くしたような形をしていた。
ED5010は機関車なので、砲金の立派なものがついているが、考えて見ると電車には昔はついていなかった。社紋がつくようになったのは塗装車では現行塗装になってからだ。
オレンジとベージュの頃、8000は切り抜き文字で;
Dscn5858
ちょっとひずんでいるけれどcoldsweats01
これは復刻塗装なので銀色のペンキ書きになっている。実際の切り抜き文字はこんな感じ。
Img0025
おろしたての、まだ営業運転もしていない81103F。
だんだんロゴの話と関係なくなってしまったが、旧型車はこんな感じ。文字色は小田急の塗装車の帯のようなブルーだった。
Scan14995
いずれにしても社紋はついていなかった。

営団から東京メトロに組織変更して、ロゴが変わるようなケースと違い、単にイメージ刷新のためのロゴ変更の場合、それほど一斉に変更することにこだわる必要はなさそうだ。
西武も新しいロゴと以前からのものが未だに混在している。

« クモユニ74 | トップページ | 工具を買う »

東武鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クモユニ74 | トップページ | 工具を買う »