• Scan14677
  • Scan15334
  • Scan15333
  • P9241561
  • Scan12683
  • Imgp0894
  • Imgp0892
  • Imgp5935
  • Imgp5909
  • Imgp5906

« 総武流山電鉄 昔の写真 | トップページ | JR石勝線の信号機トラブル:運輸安全委の現地調査が終了 »

2011年6月13日 (月)

森林公園検修区’79

 手持ちのフィルムは5年ほど前にほぼ全てスキャンしている。整理が終わっていないし、一部は取り直した方が良いようなものもあるが、とりあえずデータ化は完了している。しかし、手元にフィルムが残っていないものも結構あって、そちらのほうはまだほとんど手をつけていない。

 プリントのスキャンというのは意外と難しくて、ホコリがつきやすいし、昔のプリントに多い「絹目調」などは表面の模様までスキャンされてしまう等の問題がある。逆にフィルムの方がかびているものでも、プリントの方がきちんと残っているケースもある。いずれにしても、データを引き延ばしてプリントするような事をしなければ、それなりの画像は得られる。

 何枚か手をつけてみたが、2枚の写真は1979年7月に撮影した森林公園検修区の様子。夏休み前後、部活の後に足を伸ばして撮りに行ったが、特に何を撮りたいという目的はなかったように思う。最初の写真はクエ290(5/26/'12訂正:正しくはクエ7002です)で、この頃廃車体として台車を外されて置かれていた。当時持ち出せたのがレンズ固定式のヤシカ(50mm F1.4)しかなくて、敷地外からだとこういう風にしか撮影できなかった。理由はわからないが、真ん中へんに光の入ったような筋が見える。もう一枚は普通の8000系。この頃はまだ準急の札が赤文字で、青文字になったのはこの写真の4年後だったと思う。

Photo

8500

« 総武流山電鉄 昔の写真 | トップページ | JR石勝線の信号機トラブル:運輸安全委の現地調査が終了 »

東武鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 総武流山電鉄 昔の写真 | トップページ | JR石勝線の信号機トラブル:運輸安全委の現地調査が終了 »