• Pc183720
  • Dsc_7054
  • Imgp9280
  • Imgp9279
  • Imgp9278
  • Imgp9276
  • Img
  • Imgp1234
  • Imgp1229
  • Imgp1222

トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

東武 西新井工場のモハ1101

昔の写真はまずここから行きます。昔自分のサイトで一度公開したこともあったけど。

Photo

Photo_2

廃止された西新井工場で入替用に使われていたモハ1101。東武最初の電車である。
用途廃止直前の’80年夏、工場を訪ねて写真を撮らせてもらった。その後復元され、今は東武博物館に保存されている。長命で幸福な電車といえるだろう。

Photo_3

JR東海 新幹線に新型車両

毎日新聞の記事から:リンクはいずれ消えてしまうと思うけど。

JR東海は30日、来年度から東海道・山陽新幹線に高性能車両「N700A」を投入すると発表した。現在の主力車両「N700系」と外観は変わらないが、 強力なブレーキディスクを搭載したことで、より安定走行が可能になる。2年計画で660億円かけて計13編成(1編成16両)を投入する。

ウェブの記事は上記のように短いが、アンドロイドのアプリから見られる記事では、現行300系と700系の一部を廃車して置き換えるとあった。
新幹線は(東海道・山陽)0系ばかりだった頃はあまり乗る機会が無くて、良く乗るようになったのは300系が活躍し始めた頃からだと思う。「のぞみ」が走り始めた頃、JR東海が、車両基地にたたずむ見慣れない車両(300系)を見て、小学生たちが大騒ぎして眺めている、というストーリーのCMを流した事があった。なんだかその気持ち、わかるよね、という感じで、好きなCMだった。もう20年近くも前のことだから、時の流れるのは早いよなあ。

うさぎくん 鉄道部

メインブログはうさぎくん(OCN)ですが、うさぎくんは一般向けの記事が中心なので、すこしマニアックに鉄な記事はこちらうさぎくん 鉄道部に書くことにします。
こちらは不定期更新です。軽い鉄道の話題はうさぎくんの方に書くことになるとおもいます。
今は(昔から?)ほとんど活動はしていないので、昔話みたいのが中心になると思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

トップページ | 2011年6月 »