• Imgp0662
  • Imgp0647
  • Imgp0625
  • Imgp0623
  • Imgp0621
  • Imgp0620
  • Imgp0387
  • P7171477
  • P7171475_2
  • P7171469_2

2017年7月31日 (月)

池袋新名所ほか

Imgp0625

南池袋の新しいビル正面にてんじされているこれ、私も詳しい事情は全く知らないのですが。。
 
Imgp0623
SNSの情報によると、時折行き先が変わるらしいです。今は通勤急行豊島園になっています。
 
Imgp0621
これは昨秋、2000N系で初めて廃車となった2097Fの、クハ2098なのだそうです。
ウェブを見ていると、廃車後かなり早い時期に解体されてしまったようですが、先頭部だけこうして残されたのですね。
 
Imgp0620
京急のことは詳しくないのですが、この812Fは解説によると79年の製造だそう。
「シン・ゴジラ」に破壊された800が何番だったのか、わかりませんがDVDを止めてみると丸灯の初期車のようです。
 
不完全な写真しか撮れなかったので、ここでは掲げませんが、左奥のほうに東急7700のカットモデルも見えます。これも蒲田行きのようでした。
 
Imgp0387
2000N系の展示は少し早すぎな気もしますが。。西武も廃車が始まると早いから。。
 
Imgp0647
この日は中央総武緩行線も少し撮影。山手線でE235系がだいぶ目につくようになってきたので。
 
Imgp0662
ただ、休日は高円寺、阿佐ヶ谷、西荻窪の快速ホームが使えないので、新宿より西方では撮影が難しい。。本数は結構多いけど。
少し待っていると、数本これが走っているのを見かけました。
あまり変わった感じはしないですけどね。。
 
というわけでした。

2017年7月19日 (水)

KATO 181系「しおじ・はと」

転居後も長い間落ち着いて家にいる時間が取れなかったが、それでもようやくレイアウト「うさぎ鉄道」を再開できるようになった。

4月はじめ、人やほかの家具に先立って現宅に移転して以来、3か月ぶりの運転再開だ。
 
P7171467
転居記念で新車購入ということも、あまり考えていなかったが、とりあえずマイクロのD52を注文した。本来なら6月末ぐらいに納車のはずだったが、なぜか延期になり、現状8月納車との連絡が来ている。
 
ので、別途発注していた181系が、転居後最初に入線した車両となった。
P7171475_2
これも本当は、最近発売の「あさま・とき」仕様を新品で購入するはずだった。
ところが、検索をしているうちに中古美品で「しおじ・はと」が出ているのを見て、こちらに予定変更。
実物が、というよりはクロハ、モロ、サシなど、華やかな編成が魅力で。
 
P7171468_2
中古で程度は非常に良い、とあったが、残念ながらトラブル発生。
到着して開封したら、クロハの床板が外れていて垂れ下がってしまう。車体側と固定する、座席ユニットにうまく固定できないのだ。おそらく、前オーナーが室内灯か何かをつけようとして失敗したのかもしれない。
 
復旧を試みたがうまくいかず、導光ユニットも外れてしまうなどしたため、このボディの使用は断念。オクでセットバラシ品を買いなおした。
販売店に何か言うこともできたかもしれないが、代替品もないのでこのままとした。もともとかなり安価だったのはそのせいだったのかもしれない。オク購入分の経費を含めると、価格的にはまあまあの水準だ。
まあ仕方ない。
 
P7171469_2
時代考証について考えると、グリーンマークがついているのでモノクラス改正後、「しおじ」廃止の73年春までの4年間の姿、ということになる。
 
この点も含め、昨年導入した153系と通じるものを感じる。あれは普通車の冷改後サシが外されるまでの編成ということで、やはり70年代初期の姿、という見方だった。先頭車がダメになっているのも偶然同じ状況だ。
 
P7171477
最初少し脱線を繰り返したが、センターピンのゆるみを発見してはめ直してからは問題ない。このセット、発売時期は2003年ごろと推測されるが、それにしても少しずつ仕様が古い。まずカプラーがアーノルト、今触れたセンターピンは割ピン式、パンタグラフは昔の、幅の広いタイプだ。KATOが181系を発売したのは41年前、1976年の頃だが、基本的にその改良品ということらしい。たぶんM車の床下も、サハと共通なんだろうな。
 
どちらかといえば上越、中央のほうがなじみがあるのに、こちらにしたのは先に触れたように編成に華があり、古き良き時代をほうふつとさせるからだ。
 
既にホームページはネット上から消えてしまったようだが、以前よく拝見した、ボンネット特急のウェブサイトが好きで、よく見ていた。「こだま」時代から70年代前半までの、在来線を走った華やかな列車たちの素敵な記録を読むことができた。
 
古き良き時代、と一言で片づけることはできない。彼女たちは文字通りそれまでの客車列車とは一線を画す、革命的に新しい列車であり、人々に与えた印象もそれだけ強烈なものであったはずだ。「新世代」感は、その後の183や185系などよりずっと強かったはずだ。
 
なぜかこの列車を見ていると、ピーターとゴードンの「愛無き世界」とか、由紀さおりの「夜明けのスキャット」などのメロディが心に流れてくる。

2017年7月10日 (月)

夕刻の撮影(兼西武新宿線地下化工事近況)

Imgp0202

先日書いたように機材をPentax KP (きゃりーさんと呼んでいます)に替えたのだが、その後も多忙で撮影のための時間が取れない。どこかに出かけるなどとてもできず、近場でもなかなか・。とりえあえず18-135mmだけつけて、出先からの帰りに撮るのが関の山だ。用事が済んでからの撮影なので、どうしても夕方になってしまう。幸い、今の時期は日が長いから助かっているが。
 
Imgp0061
先日大宮方面に行ったときのこと。このときは8000は見かけず、往復60000系だった。急行も走っているし、野田線という感じがしないですね(アーバンパークラインだってば)。60000系は東上線にもほしいなあ。
 
Imgp0065
いちおう、こんなのも来たので。
 
Imgp0072
高田馬場や池袋で夕方、よく見かけてた列車かな。。
 
Imgp0067
いちおう。 ここで見るとは思わなかったですね。。
 
Imgp0099
以下、ちょっと写真の数が多いのですが・・。
ところも日も変わって、これは昨日(土曜日)。3線が定着してきた沼袋駅。
 
Imgp0106
装着レンズが18-135mm (換算27-200mm相当)で、標準ズームよりは望遠も効くのですが、それも限界があるようで。離合の場所をピンポイントで予測はしにくいですからね。。
 
Imgp0112_2
上り線から跨線橋を上り、西武新宿方面を見たところ。西友のあったあたり、コンクリート供給用のタンク(なんていうの?)が設置されている。駅前のみずほ銀行もほぼ解体されてしまった。西友もみずほも、工事完成後復活したりしないのだろうか?
 
Imgp0118
こちらは下り線、ちょうど重機のあるあたりがホームだった。
 
Imgp0126
だんだんと移動して、今度は井荻。
 
Imgp0142
ホーム上はちょっと撮影しにくいので移動。西日が強い。
 
Imgp0215
また日が変わって、今度は日曜日の夕方。もう6時を過ぎている。
中井-新井薬師間
 
Imgp0227
黄色い電車が減ったことは寂しいが、とにかくこの30000系が増えたことで、路線全体のアコモデーションレベルが上がったことは確かだ。野田線の60000系もそうだが、やはり利用者にとっては新しい電車は気持ちがいい。
 
Imgp0244
でもこっちが好き。
 
Imgp0250
東上線の50000系列がだいたいこれと同じくらいの世代ですからね。。
東上線はいまちょっと、車両近代化が足踏みしている感があるな。
 
Imgp0259
カメラのAEはヘッドライトにも幻惑されず、いい感じです。
 
Imgp0271
もう6時半を過ぎたので、これで引き揚げます。
なぜか、KPを持ち出して撮影していると、しらない方から声をかけられます。先週はカメラ好きらしきおじさん二人組に、この日は鉄らしきおじさんに声をかけられた(さいきん西武、なにかあるんですか?)。あまり詳しいこと言えないので、地下化するらしいです、車は?どうでしょうね。。と、あいまいに答えておいた。もしかしたら、もっとコアなことを(2000系の廃車状況とか)話したかったのかもしれないが、まあよく知りませんので。。
 
Imgp0273
で、この日はいろいろあってストレスもたまっていたし、この際と思い、いったん西武新宿まで行き、そこから「小江戸」に全区間乗ることに。
全区間乗ったことはほとんどなかったです。というか、たぶん1995年1月1日以来だと思います。
 
Imgp0275
3番ホーム入線の急行はこれ、なんていうの。台湾鉄路コラボのラッピング。
 
Imgp0282
通過・・。
 
Imgp0288
てなわけでした。
お付き合い、ありがとうございます。

2017年6月26日 (月)

撮影機材更新

6月も慌ただしいまま、月末を迎えようとしているが、家関係はさすがにだいぶ落ち着いてきた。行事、仕事と、次々と時間が埋まってしまうのは相変わらずだが、とりあえずここらで一区切り、ということで、今月半ばに、撮影機材の更新を図った。

P6241264
鉄撮りは従来、主にLumix G6がその任に当たっていたが、「久しぶりに光学ファインダーで見たい」という要望が高まり、かねてより気になっていたPentax KPを購入した。
 
レンズは常用として写真の18-135mm、これにやや望遠側が長く、AFも早いと評判のDA 55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR RE (ニコンもそうだが、ペンタックスもレンズ名が長ったらしくて何が何だかわからんな。。)も購入。別に、鉄道とは関係ないがマクロ35mm F2.8 Limitedも中古で購入した。
というわけで・・。 
 
実は、購入後も忙しくて、開封して充電してから、ほとんど試写もできない状態が続いている。なにしろストラップもまだつけていない。同梱品ではなく、純正革仕様を買おうと思ってまだ果たしていないのだ。
 
とりあえず撮影してから記事を書こうとしたのだが、この状況では。。とにかくストラップなしのままバッグに突っ込んで、夕方6時ごろ線路わきへ。
 
しかし、いくら高感度に強いKPといえど、フルオートのままではいうことは聞いてくれない。
何枚か撮ったが、ちょっと新機材の作例としてはあれな写真しか撮れなかった。
さすがにいきなり持ち出して撮影しようとしても、操作法が分からないのでは無理だ。
Imgp0034
とりあえずこれだけ。すいません、なんの勉強にもならないですね。。

2017年6月10日 (土)

懐かしの?西武 2003

Scan13925

それまでほとんど使うことのなかった西武新宿線を利用するようになったのは1994年、その年に転居して以来23年。たぶん通勤利用としてこの先、この路線より長く利用するところはないと思われる。
 
趣味的に、通勤路線を特別に興味を持って眺めるということはあまりない。
 
学生の頃、大手町丸の内界隈にたくさん並んでいた有名企業のオフィスビルは、その大半が建て替えられてしまって現存しない。旧住友銀行東京営業部、東銀ビル、駅伝で有名な読売新聞本社、鉄鋼ビル、丸ビル、新丸ビル・・。
 そしてより新しくて、まさかなくなるとは思わなかったマルハニチロビル、三井物産本社、旧三和銀行東京営業部など。物産はカルガモで有名(昔の話だが)だったし、三和もチャコールグレイの外装がいかにも重厚で、高度成長が行きついたころの日本の、自信に満ちたビジネスエリートを連想させた。
 
話がすっ飛んだが、手許にそんなビルの写真などがないのは、仕事をしているときにそんんな呑気なことを考えている暇はなかったからだ。たとえ時間があっても、なんだか不謹慎な感じがして、写真など撮る気になれなかった。
 何がいいたいかというと、通勤に使う電車もまた、なかなか写真を撮る気にはなれなかった。ので、写真ログをひっくり返してみると、転居後しばらくの間、西武の写真はあまり残っていない。
 
・・と、思っていたのだが、あんがいそうでもなかったようでcoldsweats01(あれだけ前ふりしときながら・・)、眺めていたら結構な数にはなったけど。ただまあ、やはり機械式一眼レフしかなかった頃は、写真自体が少ないですね。
 
2002年に4メガのデジカメと、フィルムだがAFの一眼レフを買ったので、その翌年2003年には、多少地元西武の写真が残っている。
Dscn2400
デジカメ(Nikon E4300)はまだ今のような気軽なものではなくて、動作がもっさりしていて速写にも向かなかった。ズームも38mm-114mm相当ぐらいだったと思うが、テレコン、ワイコンを使うことができた。これはテレコンを買って、試しに撮影したもの。たしか240mm相当ぐらいになったと思う。
 
Dscn2413
2両固定は比較的遅くまで原型に近い状態だったようで、これもまだスカートがついてない。パンタもひし形、それもPS16系ですからね。。
 
Scan12185
東伏見の、例の鳥居から少し歩いたところだと思う。たまたま通りかかって、カメラを向けたのかな。
 
Scan12534
たぶん、2017年といっても通用するかもしれませんね。特に2000N]系はあまり変わった感じがしないです。まあ15年ぐらいだからな。
 
Scan10441
この写真だけ2001年2月ごろ。沼袋もこの頃とは変わりつつありますが、つい先日まではこんな感じでしたね。
 
Scan12560
20000系も変化が少ない。最近正面LEDが変わって、変化が出ました。
 
Scan12644
雨上がりの早朝。
 
Scan12649
6000系は2本だけになってからのほうが馴染み深いです。
今でも、有楽町線や副都心線で6000に遭遇すると懐かしい気はします。まあ、そんな懐かしいものでもないか。
 
Scan12561
2003年ですと、まだ3ドア車は特に珍しいものではなかった頃です。
朝ラッシュ時でも時折乗りました。
 
Scan12562
101(写真は301)はそろそろ珍しくなってきていたかな。とはいえ、活躍はこのあとも10年近く続きます。
 
Scan12591
こうして見返して思うことは、電車は変わっても周りの風景はあまり変わった感じがしない(実際には結構変わっているはずだとは思いますが)こと。消えた車両については、記憶に残っている残像はそれぞれの最期の頃の姿であること。
101,301ともに、転居の頃は2色で、1色になった時は強烈な違和感を感じたのですが、その記憶はほぼなくなっていますね。。
 
Scan10877
2色時代の写真はほとんどなくて・・。雪の反射でわからないですね。1998年。
 
Scan11141
どうしてこんなアングルで写真を撮ろうとしたのか、今の自分からは理解できない。。1995年。
 
Scan12652
最後、上井草駅に運転停車中の10000系。本川越寄りの踏切が開いて、車が横断しているのが分かりますね(かなり見えにくいですが)。このときは事故で抑止となり、相当長時間動かずにいました。この列車も、自分が井荻にいたときに撮影し、そのまま自転車で上井草まで移動してもまだとどまっていたほどです。
 
14年の歳月は、すべてが変わりきるほどの長さでもなく、かといって同じでもない、微妙な時間ですね、
まあ、私自身はやはり、年とったかな。。
 

2017年5月29日 (月)

出先にて

P1190912

転居やらなにやらの話ばかりなので、たまにはべつのことを。
趣味活動ではなく、用務先に行くついでなので、これが精いっぱい。
 
P1190917
これ、いいですね。
雑誌の紹介記事で見たときよりも、実物の印象のほうがいいです。JR西の車両でよくみられる、先頭部の転落防止幌も、実際見ると思ったより変ではなかったです。
 
P1200028
趣味的見地で考えれば、これよりも黄色い113、115系(あの正面はどうしても153系を連想してしまいます)を追うべきなのですが・。
西日本エリアでもさすがに国鉄型に遭遇する機会は減りつつあります。なにしろ民営化30年ですからねえ。。

2017年5月18日 (木)

埼玉県西部地区 私鉄特急網

P1190810

またご無沙汰してしまいました。もともと先約された行事が多い時期に、後から転居などの事情が加わったために現場はえらいことになっておりまして、まだ新居の片づけが終わっていません。徐々に進んではいるのですが。
 
レイアウト「うさぎ鉄道」も、新居に搬入してから1か月がたちましたが、いまだにこちらで運転はしていません。たぶん、開業後1か月運転しなかったのは、数年ぶりかな。開業以来ではないけど。
 
鉄道系趣味とはかかわりなく、必要に応じ鉄道で移動する機会も多くなっています。先週は都内に出たのち、鴻巣(埼玉県の免許センターがある)まで行きました。遠いこと・・。帰りは、センターから川越まで行くバスがあるのを見ましたが、疲れた体にはさすがに堪えるので、オーソドックスに川越線を使いました。。大宮は、駅ナカがある分暇がつぶせるのでいいですね。殺風景な川越線/埼京線ホームは相変わらずですが、まあ東京駅地下ホームも似たようなものか。
 
今日は代々木公園(駅)に行くため、小竹向原からFライナーを使って千代田線へ。急行運転は便利。もっとも、時間の節約は気休め程度でしょうけど。今までこうした経路は使ったことがなかったので、新鮮に感じます。
 
重い荷物を持って移動することも多く、その意味からも経路選択は重要です。もっとも、ひねりようもない行き先も多く、先日行った西荻窪は新宿経由で行くしかない。乗り換え案内を見ていると、武蔵野線利用などもありますが、キャリーバッグ抱えてそれはない。山手線内回りから三鷹方面に乗るのに、代々木で乗り換えることはうっかり忘れていた。
 
先日小平方面、西東京方面に行った時は都心経由ではなく本川越から南下していきました。昨年、本川越駅に西口ができて、川越市駅からのアクセスが格段に向上した。西武新宿、中井、本川越と、アクセスの悪さは西武線利用者が背負った十字架のようなものだが、川越市-本川越5分ならまあ上出来だろう。
 
数年前から、東村山にも特急が停車して、緩急結合がはかられています。もっとも、特急の10分ほど前に各停が出ていて、2度とも特急は使わずじまい。 ただ、帰路は疲れていたし、荷物も多かったのでこんな日こそ、特急に乗りたかった。
 
当日券は特急停車駅でないと買えないことはわかっていたので、東村山で降りてホームを探したのですが、飲料の販売機しかない。偶々運転士がホームに出ていたので聞くと、特急は跨線橋を渡った5番線だという。そりゃあ・・。時間もないし、荷物を抱えて橋を渡るのも大変だし、あきらめざるを得なかった。
P1090475 (まだ4線の頃の沼袋ね)
 
東村山は今、高架化工事の最中なのでその関係もあるのでしょう。。とはいえ、昔なら所沢まで各停(急行)で行って、ホームで特急券を買い待っていればよかったのに、それすらできないのだからねえ。。やっぱり理不尽。
 
通勤路線の特急は、新幹線で出張に行くのと違うからできれば気軽にぱっと乗れるといいのだが。。と考えていたら、数年前に西武のインターネットサービス(Smooz)に登録したことを思い出した。
 
登録しても、使ったことはなかったのだが、IDのメールは保存してあった。ところが、数年ぶりにアクセスしようと、パスワードを入れてもログインできない。どうも、1か月アクセスがないと自動的に退会?になってしまうらしい。
 
特急券のチケットレスサービスがSmoozで、これにはあらかじめ料金のデポジット(カード決済)がいる。別に、インターネット予約サービスというのがあり、ちょうど映画の鑑賞券のように、自宅やスマホで予約して、券自体は駅で買う。これ、会員番号はメールで送られた8桁の番号で、券売機にパスワードとともに入力する方式だ。出先ではちょっと煩わしい気がする。先の映画観賞券なら、会員登録不要で都度番号が与えられる方式(色々あるのかもしれないが)で、このほうがスマートだと思うが。
 
S-TRAINもできたことだし、ここはすこし、特急ネットワークを活用してみようか・・。
 
そういえば、TJライナーもまた盛んに使うようになってきた。平日は0時まで運行しているが、休日は早くて21時が最終となってしまう。休日でも着席したいのは同じなので、ここは何とかしてほしいところだ。それに、東武側からも地下鉄直通有料特急がほしいところ。
 
ただ、TJライナー、Fライナー、S-TRAINときて、今度はなんという名前にする?T-TRAINだと、東武と東急で区別がつかない。やっぱり東武のBをとって、B-Trainでしょうか。。
Dsc_0766
 

2017年4月30日 (日)

ご無沙汰しております

Imgp4999

前回は転居もとからの通勤が終了し、休暇を取って引っ越し準備を始めたと書きました。
今年はそんな話ばかりで大変恐縮ですが、現在は転居も無事終わり、というか荷物移動は無事終わりました。まだ箱に埋もれて過ごしています。
 
スペースが大幅に減少したため、蔵書を整理したり、どうにか確保できたレイアウトを自分で移動したり、ということは以前書きました。
 世間的な話題-西武F-Trainとか、東武本線系統の変化などはとても追いきれるものではなく、ネットの情報を眺めるにとどまっています。
でまあ、こんな風に与太話を書いていたりします。
 
金曜日には現宅から初めて通勤しましたが、このルートは既に1月ごろから週に何度か使っているので、新味は全くありません。ただ、スマホを忘れたので15分ぐらい遅くなってしまったのですが、えらい混んでたな。時間帯によって混雑度が急に変わるのかな。
 
そういえば、TJはあれからすっかり使わなくなってしまった。帰りにちょうど使える時間かな、と思って改札についたら、既に整理券完売だった。
 
P6170076
毎日乗る鉄道の影響力というのは大きくて、駅ポスターや車内広告、車両の内装の感じ、そのたもろもろが、だんだん身に沁みついてくる。気が付くとすっかり洗脳されていて、別の鉄道に乗ると違和感とか、エキゾチズムを感じたりする。
P6170079
鉄道ごとの個性というのは、近頃薄まりつつあるのかもしれない。
それでも、たまに京急や京王に乗ると、車両はもとより駅施設その他に、エキゾチズムを感じたりする。
 
もっともそうした特色は、時の経過でまた変わってくるという面もある。我々は西武らしいと思える内装の作りは、さいきんの若い人には通用しない(流鉄みたいですね、と思われたり)のかもしれない。
 
P6240130
私の場合、東武-JR-西武沿線ときて、また東武に帰ってきたわけだが、率直に言っていまの東武は昔のそれとは別物という感が強い。それよりも、いつの間にか西武流儀が染みついてしまい、すっかり「西武の人」になってしまった自分に困惑?している。
 
Scan14737
時代は巡る。将来また西武沿線の人になった時も、きっと困惑していることだろう。。

2017年4月20日 (木)

通勤(従来ルート終了)

Imgp4787

転居に伴い、これまで使っていた通勤経路からの出社は19日(水)をもって終了となった。
 
私の場合、勤務地の変動に伴うルートの変化はかなりあったので、何十年も同じ経路で通勤した、という経験はない。現ルートはそれでも7年近く続いていたので、一番長いほうかな。
発駅はここに住んで以来変わりなく、19年弱ぐらいだった。この路線を利用しての通勤は22年間と長い(切れ目なく定期券を持っていたわけではないが。。)。これだけ長いこと「沿線住民」していると、そうでなくなるというのはなんだか不思議な感じ。まだちょっと信じられない。
 
もっとも、住まいはなくなっても当地には引き続き頻繁に訪れるので、あまり感覚的には変わらないのかもしれない。
 
Imgp4791
この沿線に住む前は、JR中央沿線に5年ぐらい住んでいた。前年くらいから今の沿線を頻繁に利用するようになり、やがて移り住むようになる。まあ、しょうじきちょっと「都落ち」感はあったな。coldsweats01 
 都市部のJR幹線はなんだかんだ言っても一つ一つの駅の規模が大きいし、高架複々線で運転本数も多い。車両も統一されている。「民鉄」との差はそれなりにある。
 まあぶっちゃけ西武なわけですが、あの頃は701系とかも残っていて、夜乗るといささか侘しかったですね。。
Scan11082
今見ると、201系とそんなに変わらない気もするなbleah 蛍光灯の数が少なかったとか。
もっとも、そのずっと後、3.11の後しばらく蛍光灯、間引いていたよね(いつの間にかなくなりましたね。混雑時、本を読むのに困ったので、タブレットで電子書籍を読むきっかけになりました)。
 
Imgp4792
転居して数年くらいのひととき、中央沿線が恋しくなって、帰りにもと住んでいた駅に立ち寄って食事して帰ったりしたこともあったな。今はもう、そんな気分はすっかりリセットされて、自分の中で残ってないけど。。
 
でまあ、今回ももしかしたら、同じように昔が恋しい、をやりそうな気もする。せんちめんたるだねえ。。
 
*4/20一部訂正 写真を差し替え

2017年4月15日 (土)

レイアウト(うさぎ鉄道)の引っ越し

相変わらず慌ただしい日々ですが、先日人や小鳥たちに先立ち、レイアウト(うさぎ鉄道本線、小松菜線)の引っ越しをしました。

P1190345
とっちらかっていてお恥ずかしいのですが、転居前の最後の運転。4月9日(日)のことです。
駐泊所には常時D51,C58がいて、ワム80000以下の貨物編成もヤードに置きっぱなしだったのですが、この運転を持って撤去。のんびりもしていられないので、ちょっと整備の悪い西武2000N系で最終運転としました。一応ご当地電車、ということでね。
 
廃線ではないし、特別なセレモニーめいたことはなしです。まあ、開通時にもしていませんが。
P1190380
搬出当日。
荷物を片づけ、移動のためのスペースを開けます。
Img_0335
2008年3月1日。B1のフレームは3枚あり、全部使う構想もあったがハンドリングを考えて2枚縦つなぎとした。ホームセンターでアングル材を買ってきてねじ止めしただけ。シーナリィ等を付けた後は、分離は不可能に。
 
薄いベニヤだから、とにかく軽い。実家にある、30年以上前に作ったレイアウト(1400x700ぐらいかな)は、TMSの記事を読んでしっかりしたLガーダー(トラックのシャシーのように、縦に太いフレームが2本通っている)を組んだ。丈夫すぎて、持ち上げるのも一苦労なため解体もできていない。
 
定尺ベニヤより25センチ長く、20センチ狭い。これも取り回しに効いている。この部屋は2階だが、なにかの用で1階に降ろした時も、問題なく狭い階段を通ることができた。もし移動が困難だったら、このまま解体していたことだろう。
 
Img_1927
フレームを組んだ時から、部屋に立てかけていた(故に工事が進まず、長い間ほったらかしになっていた)。09年12月に完成してからも、長いこと立てかけ式のままだった。’11年3月の東日本大震災のときは線路面を上にした状態で倒れていた。
 
フレームが割れていたが、表面は奇跡的に全く無傷だった。写真は震災後帰宅してすぐに撮影したものだが、はじめからこの状態だったのか、記憶がない。
 
右奥に見える壁に、裏側を見せた状態で立てかけてあったのだが、そこからこの状態になったにしては、右側の足が折れずにいる。
 
P1190395_2
震災復旧後もそのまま立てかけていたが、同じ部屋でインコを買うことになり、また地震が気になるようになってきた。前回は部屋に誰もいなかったが、下手をするとインコのケージの上にレイアウトが降ってくることになる。
 
それで、立てかけるのをやめて常時スタンバイの状態で据え置きするようになった。のだが、それがいつ頃だったのかが思い出せない。。手許の写真を見ていると、2012年5月の連休ごろはまだ立てかけ式、6月ごろには既に据え置きになっているようなのだが。
 
余談だが、撤去後は部屋のスペースがかなり広がり、すっきりした。穴が開いたように寂しくなるかと思ったが、かえって快適で(^-^;、やっぱりけっこう場所、ふさいでいたんだな、と実感。。。どうせその快適さも、あと1週間くらいしか保てないが。
 
P1190406
多少注意を要したが、とうにか階下に降ろすことに成功。
 
P1190443
レンタカーに積み込む。車は、荷室寸法を比較してこのために借りてきたマツダ ボンゴ。
ぎりぎりで収まる。
 
P1190453  
小松菜線も一緒に積み込んだ。
 
P1190467
転居先に到着。今はがらんとしているが、何しろ狭いので。。
 
P1190469
最初予定していた場所とは違う場所になったが、とりあえずここに置いてみる。
 
うっかり、足のねじを忘れてきてしまったので、このままおいて出た。
というわけで、移設完了です。池袋線の逆立体化とか、東横線代官山とかにくらべるとささやかなものですが、自分にとってはちょっとしたプロジェクト完遂気分です。とはいえ、これは転居プロジェクトのごく一部。まだまだ続く。。
お知らせ:20日ごろから数日ネット環境がとまるので、更新は転居後となる見込みです。

«ももいろクローバーZ駅